ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま昆虫の森 > ライブラリー > スタッフブログ > 2021年4月13日 昆虫の森の生き物たち

本文

2021年4月13日 昆虫の森の生き物たち

更新日:2021年4月13日 印刷ページ表示

園内のライトトラップに久し振りにイボタガが入りました。
イボタガ
多分、園内では発生していないイボタガですが、たまにライトトラップに入ることがあります。ここ数年入っていませんでした。
何回見てもイボタガはカッコイイですね!ちょっと興奮気味の朝でした。

クロスズメ
今シーズン最初に見たスズメガ、クロスズメです。

春のトンボも出始めています。
シオヤトンボ
シオヤトンボ

コサナエ                      コサナエ

センブリ一種1
センブリ一種を水辺で見つけました。園内ではあまり見かけない水生昆虫です。

草原ではヤブキリやヒメギスの小さな幼虫が出始めています。
ヤブキリ1齢
ヤブキリの1齢幼虫

ヒメギス1齢
ヒメギスの1齢幼虫

クマバチがムラサキハナナで蜜を吸っていました。クマバチは花の横から口吻を突き刺して蜜を吸います。
クマバチ

雑木林の東の奥のサクラソウが咲き始めています。
サクラソウ

雑木林のあちこちでウラシマソウやマムシグサガ見られます。
ウラシマソウ
ウラシマソウ

マムシグサ1
マムシグサ

ニョイスミレ
園内を歩くと小さな白いニョイスミレが目を引きます。

 


利用案内

開園カレンダー
7月カレンダー

開園時間バナー​​

アクセスのバナー

ぐんま昆虫の森公式Twitter<外部リンク>​​