ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県職員・警察官採用情報 > 電子申請の利用方法

本文

電子申請の利用方法

更新日:2023年12月15日 印刷ページ表示

群馬県職員採用試験・選考考査は、原則インターネットにより申込みを行ってください。

申込みはぐんま電子申請受付システム<外部リンク>から行ってください。
申し込む際は以下の手順を確認の上、申し込んでください。​

  1. 申込みに必要な環境等の確認
  2. 利用者登録(試験申込期間外でも行えます。)
  3. 試験の申込み
  4. 受験票交付(注1)
  5. 1次試験合格通知送付(注2)
  6. 面接カード等の提出(注2)

 (注1)1類試験(行政事務B区分のみ)・社会人経験者試験(行政事務区分のみ)・障害者を対象とした選考考査を除く
 (注2)警察官試験・障害者を対象とした選考考査を除く

1.申込みに必要な環境等の確認

 ぐんま電子申請受付システムを利用するには、以下の環境等が必要です。

  1. 電子申請受付システムを利用するために必要なパソコンやスマートフォンの環境
    詳細は、ぐんま電子申請受付システムにあるヘルプをご覧ください。
  2. プリンタ
    受験票(A4サイズ)を印刷できるプリンタが必要です。ご自宅等にプリンタがない場合は、コンビニ等のプリントサービスを利用することもできます。
  3. メールアドレス

2.利用者登録

 ぐんま電子申請受付システムのトップページから事前に利用者登録を行ってください。
 利用者登録の方法の画像
 利用者ID・パスワードは必ず控えを取り、なくさないように保管してください。

3.試験の申込み

申込フォーム入力

 ぐんま電子申請受付システムから申込みをしたい試験を選択し、「2.利用者登録」で取得した利用者ID・パスワードを使用しログインします。
 試験ごとに申込手続きが分かれていますので、ぐんま電子申請受付システムトップページから「分類別で探す」→「試験・資格・採用」をクリックし、該当する手続きを選択してください。
 試験の検索方法
 手続き説明に書かれた注意事項を確認の上、申込フォームで必要事項を入力・送信します。

申込完了メール受理

 申込みが完了した場合、登録したメールアドレスに「到達通知メール」が届きます。
 メールが届かない場合、申込みは完了していませんので、必ず「到達通知メール」を確認してください。
 また、申込完了時に表示される整理番号・パスワードは必ず控えを取り、なくさないように保管してください。

受付完了メール受理

 申込内容について確認終了後、登録したメールアドレスに「受付完了通知メール」が届きます。
 メールは原則、申込みからおおむね5日(土、日、祝日を除く)以内に届きます。
 (確認事項がある場合は5日を過ぎる可能性があります。)
 メールが届かない場合は、群馬県人事委員会事務局まで連絡してください。
 なお、申込内容確認のため、登録したメールアドレス・電話番号等に連絡をすることがあります。必ず連絡の取れるメールアドレス等で申込みをしてください。

4.受験票交付

 1次試験のおおよそ2週間前にぐんま電子申請受付システム上で受験票が交付されます。
 受験票を各自でダウンロード・印刷し、写真貼付の上、受験票全体を厚紙(郵便はがき程度の厚さ)に貼って第1次試験当日に持参してください。
 受験票がダウンロードできない場合は、速やかに群馬県人事委員会事務局に問い合わせてください。
 なお、受験票に写真が貼られていない場合は受験できないことがありますので、注意してください。

5.1次試験合格通知送付

 合格発表日の午前10時以降に第1次試験合格者に対して、ぐんま電子申請受付システム上で1次試験合格通知を送付します。
 合格通知とあわせて2次試験の詳細についても送付していますので、合格者は必ずご確認ください。
 なお、2次試験以降は、受験者全員に試験結果通知をぐんま電子申請受付システム上で交付します。

6.面接カード等の提出

 2次試験以降に使用する面接カード等の書類を作成し、ぐんま電子申請受付システムで事前に提出していただきます。
 提出方法の詳細は、1次試験合格通知とあわせて送付する記入要領をご確認ください。