ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県職員・警察官採用情報 > 森林(林業振興課・鎌塚 祥子)

本文

森林(林業振興課・鎌塚 祥子)

更新日:2024年3月1日 印刷ページ表示

林業振興課 鎌塚 祥子

森林(令和5年度)写真
​掲載内容については、令和6年2月現在の情報です。

1 現在の仕事

 林業の競争力を強化し自立した林業を実現するために必要となる木材流通・加工体制の基盤強化にかかわる業務を担当しています。具体的には、事業者等に対し、高性能林業機械や木材加工流通施設、木質バイオマス施設等の整備を支援しています。
 また、群馬県で伐採された優良な木材の展示会の実施等についても担当しています。
 機械施設を整備する業務は、主に国の交付金を活用しており、林野庁や市町村、他県や外部の団体などと業務を調整することが多いため、常に情報収集を行い、コミュニケーションを円滑に取るということを心がけています。

2 職務経歴

職務経歴一覧
年度 所属 説明
平成31年度 渋川森林事務所 治山工事・森林整備及びぐんま緑の県民基金事業の設計・現場監督業務
令和3年度 現所属 「1現在の仕事」のとおり

3 県職員の仕事の魅力・やりがい

 森林職の業務の魅力は、デスクワークだけでなく、調査・指導・検査などで現場に出る機会が多いことです。入庁前は、自然に関する仕事というイメージを持っていましたが、実際には県民の方と接することも多く、「森林」の仕事の関わり方には多くのアプローチがあるということを肌で感じながら仕事をしています。
 業務は幅広いですが、森林に関わる様々な研修制度が充実しているので、初めて触れる知識や経験する業務に対して安心して従事することができます。
 また、森林職は男性職員の多い職種ですが、女性職員の割合も増えてきています。研修などで顔を合わせる機会が多いため、先輩・同期・後輩との仲がとても良いことも特徴です。

4 これまでの仕事で印象に残った業務やエピソード等

  1. 渋川森林事務所で治山担当をしていた時、災害が発生したことにより、谷止工の自力測量をすることになったことがとても印象に残っています。谷止工は、山林において土砂の流出を抑える施設です。普段は業者に委託する測量業務を、自身の手で行うことはとても不安でしたが、事務所総出で手伝ってもらったこともあり無事完了することができました。反面、大学時代にもっと測量について真剣に勉強しておけば良かった…とも思いました。
  2. 現在の所属では、補助金の交付業務を担当しています。中之条町の廃校を活用し、製材工場とバイオマス工場を新たに導入することになったときは、実際に現場を見て回ったり、林野庁への調整を行ったりと、2年以上かけて事業体とともに計画等を進めました。実際に補助金を活用した施設が稼働した際には、とても嬉しかったです。
  3. 毎年、関東などのブロックごとに補助金に関する都道府県の担当者会議が行われ、会議を運営する幹事を持ち回りで担当しています。群馬県が会議運営の幹事になった際に、調整役をしたことがとても良い経験になったと感じています。会場の手配や、他県の担当者との調整など同時進行で業務をこなす必要があったことが困難でした。しかし会議終了後に、他県の方から労いの言葉をいただいたり、業務の質問をすることが出来る間柄になれたりしたことは有意義だったと感じます。

5 入庁前と入庁後の印象

 入庁前は、技術職とはいえデスクワークが中心であり、業務の中心は施策づくりだと思っていました。
 しかし、森林事務所の場合は週に2回は現場に出張することもあり、アクティブな職場という印象に変わりました。また、県職員以外との対外的な業務も多く、コミュニケーション能力が求められていると感じています。

6 今後の目標、これから挑戦したいこと

 公務員はゼネラリストの側面が強いと思います。大学で学んでいた自分の専門分野を活かせる部署に配属されるかは分かりません。しかし、逆を言えば様々な業務に触れられるということですので、どんな分野でも対応出来るように制度や法律を学び、社会情勢にアンテナを張れる職員になりたいと思います。

7 群馬県職員を志望した理由

 福利厚生やワークライフバランスが充実しているということを大学の先輩から聞いていたため、就職活動を開始した当初から公務員として働きたいと考えていました。
 就職活動を進めていくうちに、大学で県外に出て改めて自分の出身県である群馬県の良さが分かったということもあり、群馬県に広く関われるところに魅力を感じ、県職員を志望しました。

8 受験時に心がけたこと

 筆記試験については、併願していた国家公務員総合職の内容を中心に勉強しました。また、一人では勉強できない性格だったので大学の公務員講座を受講していました。
 面接については、公務員講座などで実施した模擬練習を踏まえて、飾らないことを意識しました。また、公務員としてどう働きたいのかという自問自答を常にしていました。

9 未来の後輩へ

 林業・木材産業の自立に向け、群馬県の林業分野は今、改革に燃えています。私たちと一緒に群馬の森林・林業行政をより良くしていきましょう。
 また、女性も男性もライフスタイルにあった働き方ができる職場なので安心して志望してくださいね。

森林(令和5年度)業務写真
森林の関係団体と打合せを行っています

はたらく人(職種紹介)へ戻る