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技能検定合格証書の再交付について 職業能力開発促進法施行規則第69条1項

更新日:2022年3月1日 印刷ページ表示

許認可・届出・報告等の概要

技能検定合格証書を紛失または損傷した場合や、氏名を変更した場合に、群馬県知事に対して再交付申請を行うことができます。
※群馬県で合格証書を交付された方に限ります。
※平成27年度から、機械保全職種に関する手続きは公益社団法人日本プラントメンテナンス協会へ移管されました。
機械保全職種の合格証書等の再交付は群馬県ではできませんので、詳しくは同協会へお問合せください。
合格証書再交付詳細(公益社団法人日本プラントメンテナンス協会)<外部リンク>

申請方法

必要書類の提出前に、下記提出先に連絡し、県内での合格情報等の確認を受けてください。
連絡後、以下の書類を下記あてに持参または郵送してください

必要書類等一覧
  紛失 損傷 氏名変更
技能検定合格証書再交付申請書 必要 必要 必要
本人確認ができる資料(※1) 必要 必要 必要
合格証書原本   必要 必要
氏名変更を証明する書類(戸籍抄本等)     必要
委任状(監理団体等による代理申請のみ)(※2) 必要 必要 必要
再交付申請手数料(※3) 2,000円(群馬県収入証紙)
郵便切手(郵送での受領希望者のみ)(※4) 140円分(※5)

(※1)運転免許証または健康保険証の写し。技能実習生の場合はパスポートあるいは在留カードの写し。
(※2)技能実習生の合格証書の再交付を申請する場合であって、本人ではなく監理団体の職員等が代理で申請をする場合のみ委任状の提出が必要となります。
(※3)再交付申請手数料は合格証書1部につき2,000円です。群馬県収入証紙を購入のうえ、申請書に添付してください。
証紙の販売場所は以下のリンク先で確認できます。
群馬県証紙販売場所一覧
県外にお住まいの方など、証紙の購入が難しい方には払込用紙を送付し、納付していただくことも可能ですので、その場合は下記の提出先にお問合せください。
(※4)合格証書は、再交付申請書に記載の本人住所に郵送します。希望する郵送先の住所と再交付申請書に記載の本人住所が違う場合は、希望する郵送先の郵便番号、住所等明記してください。来課して受け取りたい場合は郵便切手の提出は不要です。その場合は、再交付申請書の余白に「受取は来課を希望」と記載してください。
(※5)同封いただく切手の金額は、再交付する証書の枚数によって異なります。一度に2枚以上の再交付を希望する場合は金額が変わる場合がありますので、必ず提出先に確認をしてください。

様式ダウンロード

Word

 技能検定合格証書再交付申請書(Wordファイル:19KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【払込用紙用】(Wordファイル:20KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【代理申請用】(Wordファイル:19KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【代理申請・払込用紙用】(Wordファイル:19KB)
 委任状【代理申請のみ提出】(Wordファイル:15KB)
 【記載例】技能検定合格証書再交付申請書(Wordファイル:23KB)

PDF

 技能検定合格証書再交付申請書(PDFファイル:45KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【払込用紙用】(PDFファイル:46KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【代理申請用】(PDFファイル:45KB)
 技能検定合格証書再交付申請書【代理申請・払込用紙用】(PDFファイル:46KB)
 委任状【代理申請のみ提出】(PDFファイル:53KB)
 【記載例】技能検定合格証書再交付申請書(PDFファイル:54KB)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

標準処理期間

通常1週間程度
申請状況によっては2~3週間程度かかる場合もありますので、
お急ぎの場合はその旨電話で御連絡ください。

受付・処理・交付機関

産業経済部 労働政策課 産業人材育成室 技能振興係 県庁11階南フロア
Fax番号 027-223-7566 E-mail rouseika(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
※「(アットマーク)」を@に置き換えてお送りください。