本文へ
表示モードの切替
印刷

41番目から50番目までのルール

まちがいをすなおに認めようの画像

 人の足を踏んでしまったり、人にぶつかってしまったりしたときは、すなおに「ごめんなさい」を言いましょう。

 まちがいをすなおに認め、謝ることができれば、相手もきっと許してくれます。

42 人からもらった物に文句を言わない

人からもらった物に文句を言わないの画像

 もし、友だちにプレゼントをあげたのに、文句を言われたらどうですか。きっといやな気分になるはずです。

 どんな物でも、プレゼントをしてくれた人の気持ちになって、ありがたくもらえば、お互い気持ちがよいものです。

43 困ったときは相談しよう

困ったときは相談しようの画像

 何か困ったことがあったときは、迷わずにお父さん、お母さん、先生、友だちに相談してみましょう。

 一人で考えて解決しなかったことも、みんなで考えればきっと解決するはずです。

44 うそをつかずに正直でいよう

うそをつかずに正直でいようの画像

 「うそつきは泥棒の始まり」という言葉があります。平気でうそをついたり、盗みをしたりするような人間にならないように、正直で明るい人になりましょう。

45 相手の目を見て話をしよう

相手の目を見て話をしようの画像

 人と話すとき、言葉や声の大きさだけでは気持ちは伝わりません。

 相手の目を見て話すことによって、自分の気持ちを相手に伝えることができます。

46 きちんとした言葉づかいをしよう

きちんとした言葉づかいをしようの画像

 「○○とかぁ」、「△△みたいなぁ」、 「××じゃん」というようなあいまいな言葉が若い人を中心にはやっていますが、こういう言葉を使っていると、大人になって正しい言葉が話せなくなります。

 そうならないために、みんなは普段からきちんとした言葉づかいをするように心がけましょう。

47 怒る前に5秒間考えよう

怒る前に5秒間考えようの画像

 友だちに何か言われて「かーっと」したとき、そこで怒ってしまえばけんかになってしまいます。

 それを避けるため、苦しいけれど怒る前に5秒間考えてみましょう。

48 約束やきまりを守ろう

約束やきまりを守ろうの画像

 友だちとの約束や学校のきまりを守らなかったらどうなるでしょうか。友だちはあなたのことを信じられなくなってしまうでしょう。

 授業中におしゃべりしていたら、うるさくてまわりのみんなに迷惑がかかってしまうでしょう。

 自分を信じて認めてもらうためにも、約束やきまりを守りましょう。

49 借りた物は必ず返そう

借りた物は必ず返そうの画像

 人から借りた物を返すことは、社会の常識です。

 人から借りた物は大切に使い、他人に迷惑をかけないように、期限を守って返すように心がけましょう。

50 勉強も運動も最後までやりぬこう

勉強も運動も最後までやりぬこうの画像

 勉強でも、運動でも、一度始めたことは途中で投げ出さないでやりとげようとする気持ちをもつことが大切です。

 やりとげることができれば、自分に自信やほこりをもつことができます。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4526
FAX 027-243-7786
E-mail kisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。