ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【7月7日】歩道空間を活用した「歩道空間オープンテラス」社会実験の実施について~「新たな生活様式」で暮らしを楽しめるまちづくりに向けて~(都市計画課)

本文

【7月7日】歩道空間を活用した「歩道空間オープンテラス」社会実験の実施について~「新たな生活様式」で暮らしを楽しめるまちづくりに向けて~(都市計画課)

更新日:2020年7月7日 印刷ページ表示

 新型コロナウィルス感染症の影響を受ける飲食店等の支援及びまちなかの暮らしを安心して楽しめる環境づくりとして、県管理道路の歩道空間を飲食店等のテラス営業にお試し利用していただく社会実験として「歩道空間オープンテラス」を実施します。
 地域におけるまちづくりとしての効果や飲食店等のメリットの検証のため、下記のとおり公募を行いますので奮ってご応募ください。
 なお、詳細については下記添付の「歩道空間オープンテラス社会実験」をご覧ください。

1.実施期間

令和2年7月23日(木曜日)~令和2年11月30日(月曜日)

  • 1次募集:7月7日(火曜日)~7月13日(月曜日)
  • 2次募集:7月27日(月曜日)~8月7日(金曜日)

※申込先及び問合せはチラシをご覧ください。

2.対象者

商店街組合等の団体、飲食店等(1店舗単独で応募可能)

3.実施概要

取組に応募した飲食店等に対し、道路占用申請手続き等について県が支援を行うことにより、実施期間中は道路占用料が免除となる。

4.対象路線

県管理道路において、占用後に2.0メートル以上の歩行空間を確保することが可能な区間。

※歩行者が多い箇所では3.5メートル以上の確保が必要。