ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【8月29日】東毛ワクチン接種センターおけるモデルナ社製ワクチンの異物の確認について(県営ワクチン接種センター運営課)

本文

【8月29日】東毛ワクチン接種センターおけるモデルナ社製ワクチンの異物の確認について(県営ワクチン接種センター運営課)

更新日:2021年8月29日 印刷ページ表示

 本日、東毛ワクチン接種センターにおいて、モデルナ社製ワクチン(COVID-19ワクチンモデルナ筋注)の1バイアル(瓶)から異物が確認されました。
 このため、念のため本ロットの使用を暫定的に停止し、別のロット番号のワクチンを充填し接種を再開しました。
 なお、厚生労働省及び製造販売業者(武田薬品工業(株))に本件を報告するとともに、今後の使用の可否について確認をしています。

1 経緯

  1. 本日(8月29日)10時30分過ぎ、薬剤充填作業の際、バイアルに異常がないか確認したところ、薬液内に異物を発見。
  2. 念のため、午前11時からの受付を一時停止し、当センターに在庫として保管していた別ロットのワクチンを用いて充填作業を行い、12時10分に接種を再開。
異物混入のあった対象ロットによる接種実績
  日時 接種者数
東毛ワクチン接種センター 8月27日(金曜日) 1,662人
8月28日(土曜日) 2,288人
8月29日(日曜日) 625人
  3日間 計 4,575人

※県央ワクチン接種センターには、対象ロットの導入実績はなし

2 今後の対応

(1)今後の接種については、他のワクチンを使用することで対応可能であり、今後の運営に影響はありません。

3 その他

(1)接種センターでは、薬剤注液及び接種の際に目視で確認しており、その後の経過観察においても体調不良は確認できていませんが、本ワクチンを接種した後、普段と変わったことがあった場合には、医師に相談いただくとともに、県営ワクチン接種センター運営課あて御一報くださいますようお願いします。