本文
【19時50分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
14回目の配信となる今回は、株式会社ジンズホールディングスの代表取締役CEOの田中仁氏に出演いただき、未来を担う人材の育成や、withコロナ社会の未来像などについて意見交換を行いました。
番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、観光魅力創出課の細内主任がマラソンの世界を紹介しました。
【11時00分 審議会室】
第19回群馬県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
会議後に行われた定例記者会見の中で会議結果の報告を行いました。
【11時00分 審議会室】
第19回群馬県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
会議後の定例記者会見の中で、会議結果の報告を行いました。
※第21回定例記者会見の内容は、こちらからご覧いただけます。
【15時30分 太田合同庁舎】
太田地域において新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
【18時00分 秘書課会議室】
第5回群馬県感染症危機管理チーム会議が開催されました。
山本知事は冒頭のあいさつの中で、「先日、警戒度を2に引き上げました。群馬県独自のガイドラインにより、さまざまな対応を事業者や県民の皆さまにお願いしていますが、第1波が起きたときとは状況が異なります。第1波のときに作成した基準にそのまま当てはめると実態に合わないところもありますので、ガイドライン見直しの作業を進めているところです。専門家の皆さまからご意見をいただき、月末までに新しいガイドラインを策定したいと考えています」と述べました。
※感染症危機管理チーム会議については、こちらからご覧ください(リンク先:県保健予防課ホームページ)
【16時00分 秘書課会議室】
令和2年度9月補正予算案の知事ヒアリングが始まりました。
山本知事は今回の補正予算について、「新型コロナウイルスとの戦いは長期戦ですから、これに耐え得る体制をしっかりと整えるための補正予算だと思っています。『第2波対応準備予算』『対新型コロナ持久戦対応予算』という形の予算です。例年よりも大きな予算規模になることは間違いないと思います」と述べました。
【13時30分 前橋合同庁舎】
前橋地域において、新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
【10時00分 藤岡合同庁舎】
多野藤岡地域において、新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市町村長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
【11時00分 秘書課第1応接室】
第13回男子U18ソフトボールワールドカップで活躍した本県選手と関係者が、優勝報告のため、山本知事を表敬訪問しました。
群馬県からは、新島学園高校ソフトボール部の田中徹浩(たなか ゆきひろ)監督がU18日本代表ヘッドコーチとして、同高校ソフトボール部の稲垣拓朗(いながき たくろう)選手、山口葵育(やまぐち あおい)選手が日本代表として戦いました。
【19時50分 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)】
13回目の配信となる今回は、清水聖義太田市長にご出演いただき、太田市のまちづくりや県との連携などについて意見交換を行いました。
番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、フランス赴任の経験があり、第二のふるさととしてフランスを愛する西 和一ぐんま暮らし・外国人活躍推進課長を紹介しました。
【12時03分 tsulunos(動画・放送スタジオ)】
終戦の日にあたり、戦没者の皆さまへの追悼の辞を配信しました。
この日開催が予定されていた県戦没者追悼式は、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、安全を最優先して中止させていただきました。
【11時00分 審議会室】
第17回群馬県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
会議後、記者会見にて結果の報告を行いました。
※第19回定例記者会見要旨(8月14日) ←こちらからご覧いただけます。
【19時50分 tsulunosu(動画・放送スタジオ ツルノス)】
12回目の配信となる今回は、菅義偉内閣官房長官にご出演いただき、新型コロナウイルス感染症対策やダムを活用した水害対策、ワーケーションなどについて意見交換を行いました。
番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、生涯学習課の竹井主任が日本舞踊の世界を紹介しました。
【14時00分 草津音楽の森国際コンサートホール】
群馬県防災ヘリコプター事故殉職者二周年合同追悼式が執り行われました。
山本知事は、「防災ヘリコプターはるなの墜落事故の発生から2年の月日が流れようとしています。突然の事故で最愛のご家族を失われたご遺族の皆さまのお気持ちをお察しすると、今も言葉がございません。自らの命を顧みず、人々の命を救うため、強い使命感を持って全身全霊を捧げられた皆さまに深甚なる敬意を表するとともに、改めてお悔やみを申し上げます。二度とこのような事故を起こさぬよう、防災航空体制の再整備に全力を尽くし、県民の安心・安全のためしっかりと取り組んでいくことを固く誓います」と追悼の辞を述べました。
【10時00分 ジョイハウス(館林市)】
邑楽館林地域において、新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市町長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
【19時00分 前橋市内】
山本前橋市長とともに接客を伴う飲食店を訪問し、更なる感染防止対策の徹底について協力を要請しました。
【16時00分 秘書課会議室】
インターネット上の誹謗中傷被害者支援条例(仮称)の制定に向け、関連分野の有識者から意見を聴くことを目的として、第1回目の会議が開催されました。
会議の冒頭、山本知事は、「国と連携しながら、地方自治体から、しっかりとした誹謗中傷対策をつくり、『群馬モデル』として全国に広げていきたいと考えています」と述べました。
【10時00分 審議会室】
第16回群馬県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
会議後、記者会見にて結果の報告を行いました。
※第18回定例記者会見要旨(8月6日)←こちらからご覧いただけます。
【19時50分 tsulunosu(動画・放送スタジオ ツルノス)】
11回目の配信となる今回は、ザスパクサツ群馬の奥野僚右監督と渡辺広大選手にご出演いただき、ザスパクサツ群馬の目指すチーム像やニューノーマル社会のスポーツ振興などについて意見交換を行いました。
番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、県職員OBで、現在はプロのトレイルランナーとして活躍している鏑木毅さんを紹介しました。
【13時00分 県庁32階展望ホール】
災害時の避難所における3密対策として、群馬県建設業協会が企画・開発した段ボール製のパーティション「KAMIKABE(かみかべ)」の組み立て訓練が実施され、山本知事が訓練の様子を見学しました。
【13時30分 高崎行政県税事務所】
高崎・安中地域において、新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市町村長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
10時00分 桐生商工会議所
桐生みどり地域において新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元市長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。