ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【10月3日】山本知事と子育て世代医師・中堅医師との意見交換会を実施します(医務課)

本文

【10月3日】山本知事と子育て世代医師・中堅医師との意見交換会を実施します(医務課)

更新日:2022年10月3日 印刷ページ表示

 医師の県内定着と働きやすい環境づくりを促進するため、山本知事が地域医療に懸ける思いを直接伝えるとともに、仕事と家庭の両立や、医師として勤務を続けていく上での課題、医師のニーズ等を把握することを目的に、「ドクターズカムホームプロジェクト(DCHP)」(※注)の一環として、知事と子育て世代医師・中堅医師の意見交換会を実施します。

1 日時

 令和4年10月5日(水曜日)午後6時30分から8時まで(予定)

2 会場

 県庁6階秘書課会議室

3 内容

  1. 知事あいさつ
  2. 出席者自己紹介
  3. 知事と子育て世代医師・中堅医師によるフリートーク形式の意見交換

4 意見交換の主なテーマ

 医師の県内定着と働きやすい環境づくり など

5 参加者

 県内医療機関に勤務する子育て世代医師・中堅医師 7名

6 取材等

 冒頭の「知事あいさつ」から「出席者自己紹介」まで、報道機関に公開します。
 なお、意見交換会終了後、参加した医師等への取材は可能です。

(※注)ドクターズカムホームプロジェクト(DCHP)について

 若手医師等の確保と県内定着を促進するため、知事が先頭に立って、医師や医学生と対話し、現場のニーズを反映した、より実効性のある医師確保対策を展開するものです。