ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【8月16日】産学官連携会議 求む!建設女子!!建設系学科に在学する女子高校生と女性技術者との意見交換会の実施(建設企画課)

本文

【8月16日】産学官連携会議 求む!建設女子!!建設系学科に在学する女子高校生と女性技術者との意見交換会の実施(建設企画課)

更新日:2022年8月16日 印刷ページ表示

 群馬県と(一社)群馬県測量設計業協会は、建設産業の担い手対策の一環として、県内高校の建設系学科に在学する女子高校生と、現在、建設産業の一線で活躍している女性技術者との意見交換会を実施します。先輩女性技術者との意見交換により、建設産業で活躍できることを実感してもらい、卒業後の進路として、建設産業で働く道を選択してもらえるきっかけづくりを行います。

1.開催日時

令和4年8月19日(金曜日)10時00分~15時00分

2.開催場所

群馬県立前橋工業高等学校(視聴覚室)

3.対象者

学生:県内高校の建設系学科に在学する女子高校生
官庁:群馬県県土整備部女性技術職員
民間:建設業及び測量設計業の女性技術者

4.内容

先輩女性技術者からこれまでの体験談をお話しいただくとともに、女子高校生からの質問や不安に思う点などに関して意見交換を行います。
 なお意見交換会の後に、3Dスキャナーの操作説明やドローンを使った体験など、最新の測量機材を用いた見学や体験実習を行います。

女子高校生と女性技術者の意見交換会とは

 群馬県では、建設産業に関連する産業界、高校・大学や学会及び官公庁を構成員とした「産学官連携会議」により、建設産業への新規入職者の増加など、担い手の確保等に向けた取組を行っています。
 本取組は、実際に現場等で活躍している女性技術者と意見交換し、建設産業の魅力とやりがいを知ってもらうことで、女性の入職・活躍を推進するもので、平成29年度から6回目の開催となります。