ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月20日】第75回優良公民館表彰文科大臣表彰について(生涯学習課)

本文

【12月20日】第75回優良公民館表彰文科大臣表彰について(生涯学習課)

更新日:2022年12月20日 印刷ページ表示

 公民館等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰するものです。
 本表彰は昭和23年度から毎年実施され、本年度は以下の2館の受賞が決定しました。

1 被表彰公民館

・高崎市佐野公民館〔住所:高崎市上佐野町919番地1〕

 〔主な活動〕
 地域課題解決のため子育て支援に継続して取り組むことで、地域のニーズに応えている。NPOや地域の諸団体と協働して、地域人材を積極的に活用し、子どもの体験活動から保護者の悩みごと相談まで幅広く展開することが、子育て世代が安心して来館できる雰囲気づくりにつながっている。

 ・太田市休泊公民館〔住所:太田市龍舞町4053番地〕

 〔主な活動〕
 子どもや成人、高齢者まで幅広い年齢層の住民に学習機会を提供し、市民に生涯学習の喜びや楽しさを広げ高める拠点として機能している。特に初心者の参加を推進しており、活動を体験することによりサークル化へつなげ、生涯学習の推進を図る工夫を行っている。

2 表彰式

 日時:令和5年2月3日(金曜日)10時30分~11時15分
  場所:文部科学省東館 3階 第一講堂(オンライン併用)