ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【2月8日】令和4年度群馬県鳥獣被害対策功労者表彰について(鳥獣被害対策支援センター)

本文

【2月8日】令和4年度群馬県鳥獣被害対策功労者表彰について(鳥獣被害対策支援センター)

更新日:2023年2月8日 印刷ページ表示

 野生鳥獣による農林水産業被害等の軽減に資することを目的として、鳥獣被害対策功労者表彰を次のとおり執り行います。本表彰は、「群馬県鳥獣被害対策の推進に関する条例」に基づくもので、地域の鳥獣被害対策に継続して取り組み、被害の軽減等に関して顕著な功績があった個人や団体を表彰します。

1 表彰式

1. 日時 令和5年2月8日(水曜日)午後1時30分から

2. 会場 群馬県昭和庁舎 3階 正庁の間

2 受賞者

 市之関地区野生動物対策組合(前橋市)

【功績概要及び活動状況】

 平成28~29年度「鳥獣害に強い集落づくり支援事業」を通じて、電気柵の効果的かつ適正な維持管理、環境整備等の共同作業など模範的な鳥獣被害対策を実施した。現在においても継続的に行っている。また、前橋市及び猟友会と連携し、野生イノシシの捕獲に取り組んでいる。これらの取組の結果、電気柵を設置したほ場では農業被害をゼロにすることができた。地域住民の鳥獣被害対策への意識が高まり、地域ぐるみで積極的に取り組んでいる。

報道提供資料 (PDF:142KB)