ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【6月16日】マイナンバーカード申請・マイナポイント申込をお手伝いします(業務プロセス改革課)

本文

【6月16日】マイナンバーカード申請・マイナポイント申込をお手伝いします(業務プロセス改革課)

更新日:2023年6月16日 印刷ページ表示

 6月17日(土曜日)から、県内の各種商業施設に特設ブースを設置し、写真撮影や申請書の書き方など、マイナンバーカードの申請手続きを支援します。
 また、「マイナポイントの予約・申込方法がわからない」、「パソコンや対応のスマートフォン等を持っていない」という方を対象に、マイナポイントの申込を支援します。

1 期間

 6月17日(土曜日)~8月28日(月曜日)の土・日・月曜日、10時00分~17時00分

2 場所

 県内の商業施設 計31店舗(店舗及び店舗ごとの開設日程は別紙のとおり)

3 持ち物

(1) マイナンバーカード申請支援

 自宅に郵送された交付申請書をお持ちいただくと、スムーズに手続きができます。
 (お持ちいただかなくても申請サポートは可能です。)

(2) マイナポイント申込支援

 マイナンバーカード【必須】
 4桁の暗証番号(カード発行時に設定した番号)【必須】
 お申込みされるキャッシュレス決済サービスのIDとセキュリティーコード【必須】
 ご本人名義の預貯金口座情報【公金受取口座の設定を行う場合】

4 その他

 マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しています。
 過去に支援窓口でマイナポイント申込手続の支援を受けた方で、ご自身の申込状況を確認したい方は、市町村の窓口や本特設ブースでご相談ください。

報道提供資料 (PDF:1.92MB)