ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【6月3日】外国人材が活躍する企業を募集します!(ぐんま暮らし・外国人活躍推進課)

本文

【6月3日】外国人材が活躍する企業を募集します!(ぐんま暮らし・外国人活躍推進課)

更新日:2021年6月3日 印刷ページ表示

 群馬県では、本年4月に施行した「群馬県多文化共生・共創推進条例」に掲げる多文化共生・共創社会の実現に向けて、県内企業の外国人材受入環境作りを促進するとともに、外国人材に群馬県を「働く場」として選んでもらうため、「群馬県多文化共創カンパニー認証制度」を創設します。
 ついては、同制度での認証を希望する企業を以下のとおり募集します。

1 対象事業者

県内に本社又は事業所があり、外国人材を雇用する企業、法人、団体、個人事業主

2 認証について

次の事項について、ロールモデルとして特にふさわしい取組を行っている事業者を総合的な観点から評価し、認証します。

  1. 外国人材が企業の新たな価値創造に貢献できる業務を担っている。
  2. 外国人材の能力開発の機会を積極的に設けている。
  3. 外国人材が日本人に交じり、企業の役職に就いて活躍している。
  4. その他外国人材の活躍につながる支援を行っている。

3 募集期間及び申請方法

(1)募集期間

令和3年6月4日(金曜日)~7月30日(金曜日)

(2)申請方法

所定の申請書に必要事項を記入し、ご提出ください。
 ※詳細は、次のURLをご確認ください。
 群馬県多文化共創カンパニー認証制度~外国人材が活躍する企業を募集します!~【7月30日締切】
 URL:http://www.pref.gunma.jp/03/ci11_00001.html

4 制度概要

 外国人材を雇用し、ともに活力を創り出すための特に優れた取組を行う事業者を認証するとともに、認証された事例については、外国人材の活躍する様子や事業者の支援の状況等を紹介するWebコンテンツを県で作成し、tsulunosやSNS等により国内外へ広く情報発信します。

5 スケジュール

8月~9月:申請内容確認、審査委員会開催
10月:認証事業者発表
11月以降、国内外へ情報発信

報道提供資料(PDFファイル:1.14MB)