ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【2月28日】「サービスつきぐんまちゃんの食べきり協力店」の登録店舗を募集します(廃棄物・リサイクル課)

本文

【2月28日】「サービスつきぐんまちゃんの食べきり協力店」の登録店舗を募集します(廃棄物・リサイクル課)

更新日:2020年2月28日 印刷ページ表示

 平成29年度の本県における一人一日当たりのごみ排出量は986グラムで、全国40位という状況です。
 このうち、生ごみは可燃ごみの3分の1を占め、その中には、本来食べられるのに捨てられた「食品ロス」が含まれています。ごみを減らすには、生ごみの減量、特に「食品ロス」の削減が必要です。
 本県ではこれまで、「ぐんまちゃんの食べきり協力店」の登録店舗を募集し、飲食店、宿泊施設及び食料品小売店からの「食品ロス」の削減を推進してきました。今年度は、より一層「食品ロス」の削減を進めるため、食べきったお客様などにサービス(特典の提供)をする店舗の登録を呼びかけています。

1 登録対象

 群馬県内で営業する飲食店、宿泊施設及び食料品小売店

2 登録要件

 料理を食べきったお客様などにサービス(特典の提供)をする。
 (例)値引き、次回来店時に使える割引券の提供など

3 ぐんまちゃんの食べきり協力店の広報

 県のホームページでお店の取組などの情報をPRします。
 サービスつきぐんまちゃんの食べきり協力店については、専用のポスター、ステッカーをお渡しするほか、県ホームページでサービスつきのお店として特別にPRします。