ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【3月12日】快適なバス待ち環境を目指して、市役所・合庁前バス停及び県民会館前バス停において、広告付きのバス停上屋・ベンチを整備しました!! 〔令和2年3月13日一般利用開始〕(交通政策課)

本文

【3月12日】快適なバス待ち環境を目指して、市役所・合庁前バス停及び県民会館前バス停において、広告付きのバス停上屋・ベンチを整備しました!! 〔令和2年3月13日一般利用開始〕(交通政策課)

更新日:2020年3月12日 印刷ページ表示

 上屋やベンチが設けられていないバス停でのバス待ちは、夏の日差しや風雨にさらされたまま立っているしかなく、利用者の大きな負担となっています。
 この問題を解消するため、群馬県では、広告料収入を原資とする「広告付きのバス停上屋の民間参入」(※注1)を促すための先導的モデル事業(※注2)を実施しています。
 このたび、「県民会館前」バス停と、前橋市と協調して「市役所・合庁前」バス停において、広告付きバス停上屋・ベンチを整備しましたのでお知らせします。
 なお、令和2年4月以降、前橋市内で広告会社(エムシードゥコー株式会社:東京都千代田区)の負担によるバス停上屋が3箇所整備される予定です。

(※注1) 広告料収入を原資として、バス事業者や自治体等の負担なしに、バス停上屋の整備、その後の清掃等維持管理まで広告会社が担うもの。
(※注2) 先導的モデル事業の整備は群馬県及び前橋市が実施しましたが、電気代や清掃等の維持管理、修繕に要する費用については広告会社が負担します。

1.整備箇所

  • 県民会館前バス停
  • 市役所・合庁前バス停

整備箇所の画像

整備箇所

整備前の状況写真

整備前の状況

2.整備後の状況

整備後の状況全景写真

全景写真

広告イメージ画像

広告イメージ