ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【9月16日】小中学生向けブックリスト「本の扉をあけてみよう~ぐんまの小中学生について(生涯学習課)

本文

【9月16日】小中学生向けブックリスト「本の扉をあけてみよう~ぐんまの小中学生について(生涯学習課)

更新日:2021年9月16日 印刷ページ表示

 群馬県教育委員会では、生涯にわたって読書に親しみ、読書を楽しむ習慣を形成するためには、子どもの頃の読書習慣が重要であることから、子どもたちが発達段階に応じて、たくさんの本に出会うきっかけとなるような小中学生向けのブックリストを作成しました。ブックリストには、さまざまなジャンルの131冊の本が掲載されています。小・中学校の図書室、市町村の図書館(室)に配布し、配架することで子ども達の読書活動の推進を図ります。

内容

(1)対象

 小学生、中学生を対象とし、発達段階を考慮した区分ごとに掲載しています。
 小学校低学年 小学校中学年 小学校高学年 中学生

(2)ジャンル

 幅広いジャンルから選書しています。最終ページにあるジャンル索引からも読みたい本をみつけることができます。
 「物語」「くらしと社会」「しぜんと科学」「生き方・考え方」「ノンフィクション」「詩」

(3)紹介文(推薦コメント)

 それぞれの本に紹介文が付いています。推薦コメントが付いている本もあります。

その他

 県内各小中学校、県内各市町村立図書館(室)、県民の皆様から推薦本を募集し、推薦が多かった本を中心に選定しました。また、選定にあたっては、群馬県読書活動推進会議において意見をいただきました。