本文
群馬県では、デジタルクリエイティブ人材の育成を目指して、人材育成施設「tsukurun」を運営しています。
今回は、XR、ロボット、AIなどのICT技術を用いて、宇宙体験コンテンツを制作する株式会社amulapo(アミュラポ)の代表取締役 田中克明氏を講師にお招きし、VRゴーグル作成のワークショップと、宇宙をテーマにした3Dコンテンツを体験するイベントを開催します。
宇宙に興味がある方はもちろん、3DCGが好きな方までぜひご参加ください。
■報道機関の皆さま
取材を希望される場合は、1月8日(木曜日)までに当課あてご連絡ください。集合時間や場所をお知らせします。
ペーパークラフトでのVRゴーグル作成
宇宙3Dコンテンツの体験(各々が作ったVRゴーグルを使用)
VRの宇宙体験とamulapoのコンテンツ実例を紹介

令和8年1月12日(月曜日・祝日)
13時30分~15時30分
tsukurun(前橋市表町2-30-8 アクエル前橋2階)
県内に在住在学の小学1年~小学6年生(無料)
※20名(先着)
下記URLからお申し込みください。
参加者募集URL:tsukurun外部講師イベント「手作りVRゴーグルで、宇宙のひみつ!?を見つけにいこう!」<外部リンク>
宇宙ロボットの専門家、博士(工学)。宇宙開発のベンチャー企業にて月面探査車のモビリティの開発に従事。
その後、(株)amulapoの代表取締役としてXR、ロボット、AI等のICT技術を用いた宇宙コンテンツの開発に従事。
宇宙をはじめとした科学技術の発展に向けて、科学技術の発信、社会実装や人材育成のための仕組みづくりに取り組む

amulapoは、XR、ロボット、AIなどのICT技術を用いて、宇宙体験コンテンツを制作する若手の技術者集団です。
2050年に向け、科学技術の発信と社会実装を担い、科学技術の振興を目指しながら、楽しい未来体験をお届けします。