ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 本県の農場で発生した豚熱の殺処分終了について(農政課)

本文

本県の農場で発生した豚熱の殺処分終了について(農政課)

更新日:2026年10月12日 印刷ページ表示

本県で発生した豚熱に係る殺処分が終了しましたので、以下のとおりお知らせします。

1 農場の概要

所在地

  • 渋川市

飼養状況

  • 豚 約2,800頭(10月10日時点)

  (発生農場:約1,900頭、疫学関連農場:約900頭)

2 防疫措置

  1. 殺処分の開始 10月11日(日曜日)9時
  2. 殺処分の終了 10月12日(月曜日)15時30分
  3. 殺処分頭数(※1) 1,935頭(10月12日 15時30分時点(※2))
  4. 防疫措置完了見込み 11月2日(月曜日)

※1 今回は国と協議の結果、選択的殺処分を適用しています。選択的殺処分とは、ワクチン接種により免疫を獲得した症状のない豚を殺処分の対象外とし、感染拡大リスクのある豚に限定して殺処分を実施する防疫措置です。

※2 今後防疫措置が完了するまでに生まれる子豚は、殺処分の必要があることから、殺処分頭数は変更となる可能性があります。

3 今後の対応

  1. 引き続き、農場内の清掃・消毒等の必要な防疫措置を迅速かつ的確に実施します。
  2. 農場内の消毒や野生動物の農場への侵入防止等の飼養衛生管理基準の遵守に関する指導を徹底して、感染拡大防止に万全を期します。
  3. 関係機関と十分連携を図るとともに、生産者、消費者、流通業者等への正確な情報の提供に努めます。

4 その他

今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。

​報道提供資料 (PDF:147KB)