ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県職員・警察官採用情報 > 令和7年度群馬県職員採用1類試験(総合土木B(SPI方式)(第2回))

本文

令和7年度群馬県職員採用1類試験(総合土木B(SPI方式)(第2回))

更新日:2025年9月12日 印刷ページ表示

本試験は、特別な公務員試験対策が不要で、民間企業の採用試験で広く活用されている「SPI3」を使用します。全国に設置されるテストセンター等で受検することができます。

前年度からの変更点

  • 今年度、新たに「総合土木B」を募集します。
  • 1類(大学卒業程度)総合土木の受験資格を拡大し、平成16年4月2日以降に生まれた人(採用予定日(令和8年4月1日)時点で21歳以下)で短期大学又は高等専門学校を卒業(令和8年3月31日までの卒業見込み含む)した人も受験可能です。

申込期間

令和7年9月22日(月曜日)~10月14日(火曜日)

試験日

基礎能力試験

令和7年10月24日(金曜日)~11月9日(日曜日)のうち受験者が選択する日

人物試験・論文試験

令和7年11月16日(日曜日)~11月18日(火曜日)のうち1日または2日間

試験区分・採用予定人員

試験区分・採用予定人員一覧
試験区分 採用予定人員 職務内容等
総合土木B(第2回) 5名程度 知事部局、企業局等に勤務し、専門的知識を活かした企画、調査、指導、監督、設計、研究等の業務に従事します。

 (注)

  1. 採用予定人員については、現時点での予定であり、今後変更になることがあります。試験の結果、合格者がない場合もあります。
  2. 同一日に実施する試験・選考考査の重複申込みはできません。
  3. 本年4月実施の令和7年度群馬県職員採用1類試験(行政事務B)を受験された方、及び本年6月実施の令和7年度群馬県職員採用1類試験において「総合土木A」以外の職種を受験された方は、本試験を受験することはできません(併願不可)。​なお、その他の試験(2類試験、3類試験)等については、併願可能です。

受験資格

年齢

次のいずれかに該当する人

  1. 平成8年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人
  2. 平成16年4月2日以降に生まれた人で、次のいずれかに該当する人
    ア 学校教育法による大学(短期大学を除く。)を卒業した人、又は令和8年3月31日までに卒業見込みの人
    イ 学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した人、又は令和8年3月31日までに卒業見込みの人
    ウ 人事委員会がア又はイに掲げる人と同等の資格があると認める人

※2ウの詳細は、人事委員会事務局までお問い合わせください。

その他

次のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 日本の国籍を有しない人
  • 地方公務員法第16条に該当する人
    • 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    • 群馬県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

試験日程・会場

試験日程・会場一覧

試験種目

試験日

試験会場

合格発表日

基礎能力試験

10月24日(金曜日)~11月9日(日曜日)のうち受験者が選択する日

SPI3テストセンター会場(リアル会場又はオンライン会場)のうち、受験者が選択する会場

11月28日(金曜日)

論文試験
人物試験

  • 適性検査・論文試験は11月16日(日曜日)に県庁で実施の予定。
  • 個別面接(2回実施)は11月16日(日曜日)~11月18日(火曜日)のいずれか1日に県庁で実施の予定。
11月28日(金曜日)

※基礎能力試験は、10月24日(金曜日)に送付する「受検依頼メール」を受け取った後、Web上でSPI3基礎能力検査を受検する日程・会場を予約する必要があります。
※適性検査・論文試験日は午前8時30分までに着席し、受験上の注意を受けてください。

※合格発表は、県庁内掲示板に掲示するほか、合格者にぐんま電子申請受付システムで通知します。このほか県職員・警察官採用情報ホームページにも掲載します。
※上記については予定であり、変更する場合もあります。

試験方法

試験方法一覧

試験種目

試験の内容

基礎能力試験

 SPI3(基礎能力検査(言語・非言語)、性格検査)
 ※性格検査は、人物試験において参考資料として使用します。(配点なし)

人物試験

 個別面接(2回実施)及び適性検査を行い、人物について総合的に試験を行います。
 個別面接(1回目)では、一般的な質疑応答のほか、専門性確認シートに基づくプレゼンテーション(約3分間)を行ってもらい、その内容に応じた専門的知識・能力等についての質疑応答も行います。
 また、個別面接(2回目)では、自己PRタイム(約1分間)を設けます。
​ ※専門性確認シートに基づくプレゼンテーションの内容や分野が、必ずしも採用後の職務内容となるとは限りません。

論文試験
[90分]

 識見、思考力、表現力等について試験を行います。(1,200字)

※いずれかの試験種目において一定の基準に達しない場合は、他の成績にかかわらず不合格となります。

試験の配点

試験の配点一覧

区分

基礎能力試験

人物試験

論文試験

1類(総合土木B(第2回))

200点

700点

100点

※合格者は、全種目の合計点による成績に基づいて決定します。

受験案内の確認

以下から受験案内のダウンロードはできますが、あくまで確認のためのものです。

ダウンロードファイル(PDF形式)

令和7年度群馬県職員採用1類試験(総合土木B(Spi方式)(第2回)) (PDF:340KB)

受験案内等を見るには、Adobe Acrobat Reader<外部リンク>(無償)をダウンロードしてください。※Acrobat Readerのインストール・操作方法に関する質問には、お答えすることができません。

 

受験申込み

インターネットにより申込みを行ってください。受験に当たっては、メールアドレスが必要です。

申込手続一覧
受付期間 9月22日(月曜日)~10月14日(火曜日)23時59分受信有効
申込方法
  • 9月22日(月曜日)から下記「申込フォーム」に「ぐんま電子申請受付システム」のサイトへのリンクを表示します。県職員・警察官採用情報ホームページの「電子申請の利用方法」をクリックし、内容をよく読んでから、下記の申込フォーム(ぐんま電子申請受付システム)より申し込んでください。
  • 申込みが完了した場合、申込完了をお知らせする自動返信メールが届きます。メールが届かない場合は、申込みは完了していませんので、必ずメールを確認してください。
  • ログインID・パスワード及び、申込完了時に表示される受付番号は必ず控えを取り、なくさないように保管してください。
  • ​申込時に専門性確認シートの提出が必要です。詳しくは「専門性確認シートの提出について」を確認ください。
  • パソコンの機種や環境等により利用できない場合があります。使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いませんので、ご了承ください。
申込フォーム 9月22日(月曜日)から本項目に、「ぐんま電子申請受付システム」のサイトへのリンクを表示します。

※申込期間終了後は理由のいかんにかかわらず、一切受付しません。
※入力内容に不正があると採用される資格を失うことがあります。
※本年4月に実施の令和7年度群馬県職員採用1類試験(行政事務B)を受験された方、及び本年6月に実施の令和7年度群馬県職員採用1類試験において、「総合土木A」以外を受験された方は、本試験を受験することはできません(併願不可)。なお、同一人からの複数の申込みがあった場合は、原則、人事委員会事務局で最初に受付したものを有効とします。

専門性確認シートの提出について

  • 受験申込みの際、専門性確認シートの提出が必要となります。下記の様式をダウンロードし、パソコン等で必要事項を入力の上、試験申込時にぐんま電子申請受付システムより提出してください。(記入に当たっては、「専門性確認シート記入要領」を確認ください。)
  • 専門性確認シートは必ず本人が正確に作成してください。また、正しい様式で提出されなかった場合は不合格とします。
  • 一旦提出された専門性確認シートの内容変更や差し替えは、一切認めません。
  • 専門性確認シートの様式は、一切改変しないでください。
  • 専門性確認シートは、個別面接(1回目)において使用します。提出されたシートに基づき、約3分間のプレゼンテーションを実施してもらい、その後に質疑応答を行います。(質疑応答は、記載分野以外についても行う場合があります。)
    (質問例)プレゼンテーションで「主働土圧」の話が出ましたが、「受働土圧」との違いを簡単に説明してください。
  • 個別面接(2回目)でも専門性確認シートに基づく質問を行う場合があります。

専門性確認シート様式等

基礎能力試験について

基礎能力試験は、受験者自身がテストセンター会場の受検予約を行う必要があります。以下の内容をよく確認し、期限(11月9日(日曜日))までにSPI3を受検してください。

(1)テストセンター会場の受検予約

  • 基礎能力試験は、10月24日(金曜日)に送付する「受検依頼メール」を受け取った後、Web上でSPI3基礎能力検査を受検する日程・会場を予約する必要があります。
  • 必要に応じて、「@arorua.net」及び「@pref.gunma.lg.jp」ドメインのメールを受信できるように設定しておいてください。
  • 「受検依頼メール」を送信後、県職員・警察官採用情報ホームページでその旨お知らせします。「受検依頼メール」が届かない場合は、10月29日(水曜日)までに必ず群馬県人事委員会事務局(電話027-226-2744・2745(ダイヤルイン))に連絡をしてください。
  • 各テストセンターの申込者数の状況によっては、希望する日や会場で受検できない場合がありますので、「受検依頼メール」の受信確認後、速やかにテストセンターの受検予約を行ってください。なお、テストセンターの受検におけるトラブルについて、県では一切責任を負いません。
  • 過去1年以内にテストセンターで受検したことがある方は、受検の予約画面に前回結果送信の案内が表示されますが、可能な限り新たに受検するようにしてください。

(2)性格検査

  • SPI3性格検査は、テストセンター会場での基礎能力検査を受検する前に、自宅等のパソコンやスマートフォンからWeb上で受検する必要があります。受検予約の操作を行った日の27時00分(翌3時00分)までに受検してください。
  • 性格検査の結果については、人物試験において、参考資料として使用します。

(3)基礎能力検査

  • SPI3基礎能力検査をテストセンター会場(リアル会場・オンライン会場)で受検する際には、顔写真付き本人確認書類(運転免許証、学生証など有効期限内のもの)が必要です。また、リアル会場のみ、受検票(性格検査受検完了時に、画面上に表示されたもの)が必要です。なお、オンライン会場で受検する場合は、パソコンが必要です。(スマートフォン・タブレット不可)
  • 受検の流れやテストセンター会場については、SPI3を実施する株式会社リクルートマネジメントソリューションズのホームページを確認してください。株式会社リクルートマネジメントソリューションズ「テストセンター情報」<外部リンク>
  • 身体に障害のある方等もテストセンター会場で受検することができますが、受検に当たってはいくつかの制約がありますので、詳しくはテストセンターヘルプデスク(電話 0570-081818 営業時間 9時00分~18時00分 土日祝日含む毎日受付(ただし年末年始を除く))にお問い合わせください。

勤務条件等

(1) 初任給等

 初任給(地域手当2月8日%(県内勤務の場合)を含む給料月額)は、おおよそ次の表のとおりです。大学院を修了していたり、採用される以前に職歴のある人は、その年数に応じて、一定の基準により増額されます。
 このほか、扶養手当・通勤手当・住居手当・特殊勤務手当等の手当がその人の条件に応じて支給され、さらに期末手当・勤勉手当が支給されます。

初任給一覧
総合土木B 修士卒 239,832円
大学卒 230,580円
短期大学卒 230,580円
高等専門学校卒 230,580円

※上記の額は、令和7年4月1日時点のものです。

(2) 勤務時間等

 1日の勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までで、1週間平均の勤務時間は38時間45分です。また、土・日曜日、祝日、年末年始は原則として休みです。ただし、交替制勤務が必要とされる職場については、週休日に相当する日が別に定められます。
 休暇は、20日の年次有給休暇が付与され、時間単位での取得も可能です。また、夏季休暇、結婚休暇などの特別休暇、傷病による病気休暇、介護休暇、育児休業制度などがあります。

試験結果の情報提供

 試験の結果については、口頭で情報提供を申し出ることができます。
 申出ができるのは、原則として合格発表日から1月間となります(下表参照)。

試験結果の情報提供一覧
情報提供対象 申し出のできる人 提供する内容 提供する期間 提供する場所
試験の結果 試験種目をすべて受験した人 総合得点及び順位 合格発表の日から1月間
午前8時30分(提供機関初日は午前10時)から午後5時15分まで
人事委員会事務局(県庁26階)

 情報提供を希望する場合には、受験者本人が自動車運転免許証等本人を証明できる書類を持参のうえ、午前8時30分から午後5時15分までの間に、人事委員会事務局に直接お越しください。
 ただし、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は受け付けません。また、電話、メール、ファクシミリ、はがき等による申出はできません。

受験から採用まで

受験申込み(専門性確認シートの提出)
 ↓
受検依頼メール受領
 ↓
テストセンター会場の受検予約(自宅等のパソコンやスマートフォン)
 ↓
性格検査受検(自宅等のパソコンやスマートフォン)
 ↓
基礎能力検査受検(テストセンター会場)
 ↓
論文試験・人物試験(県庁)
 ↓
合格 = 採用候補者名簿登載
 ↓
任命権者の面接
 ↓
内定
 ↓
採用

  • 合格者は採用候補者名簿に登載された後、任命権者(知事)からの請求に応じて提示され、その中から採用者が決定されます。
  • 平成16年4月2日以降に生まれた者で、令和8年3月31日までに大学、短期大学又は高等専門学校を卒業見込みで受験した者が卒業できなかった場合は、採用される資格を失います。
  • 採用候補者名簿の有効期間は1年間です。
  • 採用は、令和8年4月1日の予定です。

実施状況

令和7年度採用試験の実施状況を確認してください。

その他の注意事項等

受験に関する留意事項等

受験に関する留意事項を県職員・警察官採用情報ホームページに掲載していますので、必ず事前に確認してください。
また、自然災害の状況などにより、日程・会場の変更等が生じる場合は、同ホームページでお知らせします。

個人情報について

この試験の実施に際して収集する個人情報は、この試験及び採用のために必要な範囲でのみ利用します。