ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県立精神医療センター > 臨床研究に関する情報公開

本文

臨床研究に関する情報公開

更新日:2022年11月2日 印刷ページ表示

人体から取得された試料を用いない研究や、既に取得された試料を用いる研究で研究対象者となられる方から新たにインフォームド・コンセントをいただくことが困難な研究については、インフォームド・コンセントに代えて、研究に関する情報を公開することにより研究を実施します。
 研究対象者となられる方は、研究への参加を拒否することができますので、詳細につきましては次の資料をご覧ください。

番号 研究名称 研究責任者 研究期間 資料(PDF)
3 当院急性期病棟での精神科薬物療法の変遷の調査及び検討 精神科
須藤友博
2022年3月1日~2022年4月30日 PDF03 (PDF:115KB)

※インフォームド・コンセント
 研究対象者又はその代諾者等が、実施又は継続されようとする研究に関して、当該研究の目的及び意義並びに方法、研究対象者に生じる負担、予測される結果(リスク及び利益を含む。)等について十分な説明を受け、それらを理解した上で自由意思に基づいて研究者等又は既存試料・情報の提供を行う者に対し与える、当該研究(試料・情報の取扱いを含む。)を実施又は継続されることに関する同意をいう。