ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま食の安全・安心ポータルサイト > オンラインセミナー「正しく知ってる?食物アレルギー ~誤食時の対応を含めて~」の開催について【令和4年度は終了しました】

本文

オンラインセミナー「正しく知ってる?食物アレルギー ~誤食時の対応を含めて~」の開催について【令和4年度は終了しました】

更新日:2023年3月16日 印刷ページ表示
食物アレルギーに関する県民への正しい知識の普及と理解促進を図ることを目的に、オンラインセミナーを開催しました。今回のセミナーは、家庭や児童施設、学校等で実際にアレルギー症状が出たときの対応を含めた、食物アレルギー全般について紹介しました。
食物アレルギーオンラインセミナー チラシ画像

1. 日程

※視聴期間は終了しました。(令和5年2月3日(金曜日)~2月27日(月曜日))

2. 内容

演題 「正しく知ってる?食物アレルギー」~誤食時の対応を含めて~(60分)
講師 荒川 浩一 先生

講師プロフィール

群馬大学医学部、スウェーデンイエテボリ大学等で医学を学ぶ。
平成20年4月から 群馬大学大学院医学系研究科小児科学分野教授。
令和2年4月より 社会福祉法人 希望の家附属北関東アレルギー研究所所長に就任。
専門分野は小児アレルギー。小児医療の質と安全の向上のために第一線で活躍中。

3. セミナー質疑応答

セミナーの受講後アンケートにていただいた御質問について、講師からの回答を掲載いたします。

4. セミナー資料

セミナーの資料を掲載いたします。

5. 主催

群馬県、ぐんま食の安全・安心県民ネットワーク

6. 注意事項

  • 配信動画の録音・録画、画面や動画のキャプチャは、禁止させていただきます。
  • 併せて、音声や画像・動画を無断でWeb上に投稿することなどは違法行為にあたりますので、御注意ください。
  • 本配信は、著作権等の保護に配慮し、参加申込者のみの限定配信としますので、配信動画のURL等について、適切な取り扱いをお願いします。

7. 食物アレルギーに関する動画配信

群馬県では、こどもの食物アレルギーに関する動画配信をしています。
一般の方の御視聴はもとより、学校や児童施設等でご活用いただければ幸いです。

調理師・製菓衛生師