ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま食の安全・安心ポータルサイト > 食物アレルギー公開講座「知ってる?食物アレルギー」を開催しました

本文

食物アレルギー公開講座「知ってる?食物アレルギー」を開催しました

更新日:2019年3月25日 印刷ページ表示

 県民に食物アレルギーについて正しく知っていただくための公開講座を開催しました。
 講座では、群馬大学医学部小児科学分野教授の荒川先生による基調講演の後、有識者等によるパネルディスカッションを開催しました。

日時

平成31年2月15日(金曜日)14時00分から16時30分

会場

高崎市総合保健センター 第1会議室
群馬県高崎市高松町5−28

プログラム

1.基調講演「知ってる?食物アレルギー」

講師 荒川 浩一 氏(群馬大学大学院 医学系研究科 小児科学分野 教授)

2.パネルディスカッション

パネリスト

  1. 群馬大学大学院 医学系研究科 小児科学分野 教授 荒川 浩一 氏
  2. 群馬小児喘息・アレルギー親の会 会長 伊藤 愛 氏
  3. 高崎市立東部小学校 栄養教諭 島田 明子 氏
  4. 前橋市立荒砥中学校 養護教諭 福田 喜恵 氏

参加者

140名

基調講演では、群馬大学医学部の荒川教授から食物アレルギーに関する最新の情報を踏まえ、わかりやすく解説していただきました。
また、パネルディスカッションでは、4名のパネリストが登壇し、それぞれの立場から食物アレルギーに対する施策や課題について報告が行われ、来場した参加者との意見交換が活発に行われました。

参加者からの主な感想は以下のとおりです。

  • 食物アレルギーについて詳しく知ることができました。仕組みや原因が大変わかりやすかったです。
  • 食物アレルギーのある子が増えている現状や、学校給食の様子など詳しく知ることができて良かったです。専門医の分かりやすい内容で知識を深めることができました。
  • パネルディスカッションでは、市外の情報や、実際にアレルギー疾患の子をもつ保護者の意見が聞けて大変勉強になりました。

講演のようす
講演のようすの画像

パネルディスカッションのようす
パネルディスカッションのようすの画像

ぐんま食の安全・安心県民ネットワークとの協働事業開催結果についてページへ戻る


調理師・製菓衛生師