ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま食の安全・安心ポータルサイト > 「ググっと役立つ食品表示ガイド」をご活用ください

本文

「ググっと役立つ食品表示ガイド」をご活用ください

更新日:2023年10月31日 印刷ページ表示

 群馬県では、消費者の方向けにやさしく食品表示を解説した「ググっと役立つ食品表示ガイド」を作成し、ホームページで公開しています。
本ガイドは、ホームページでご覧いただけるほか、ダウンロードして印刷すれば、手元に置いて役立つ食品表示のガイドブックになります。
 消費者の皆さんが実際に目にする表示を例示して、わかりやすく解説していますので、ぜひご活用ください。

 なお、食品表示制度は、随時改正されますので、最新情報は消費者庁ホームページでご確認ください。
ググッと表紙画像

ググッと役立つ食品表示ガイド(令和5年10月改訂版) (PDF:5.19MB)

本ガイドの特徴

1 食品表示をラベルで解説

 生鮮食品・加工食品の表示例を示し、記載項目をわかりやすく解説しています。
 また、その食品に関する表示のルールや特有の表示事項について説明しています。

2 関係法令を含めて、食品表示を詳しく解説

 資料編では、食品表示法を消費者の方向けにやさしく説明しています。
「食品表示法」のほか、食品表示に関係する法令についても解説しています

3 持ち運びに便利なブック版に変身

 2ページ分を1ページに印刷すると買い物に便利な携帯サイズのガイドブック版になります。

消費者向け 食品表示についての情報発信を行っています!


調理師・製菓衛生師