ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 多文化共生・共創ポータルサイト > 第28回(令和5年度)群馬県国際交流賞

本文

第28回(令和5年度)群馬県国際交流賞

更新日:2023年10月16日 印刷ページ表示

 地域の国際化に対して顕著な功績のあった個人・団体に対し、その功績を顕彰することにより、今後の活動を推奨し、本県の国際化に寄与するため、平成8年度に始まった表彰制度です。国際交流・国際協力・多文化共生等に貢献のあった団体・個人を幅広く表彰しています。

令和5年度の受賞者及び功績(敬称略・五十音順)

塚越 応鐘 (つかごし おうしょう)

  いけばな松風家元として、諸外国で作品展示や実演を多数行い、いけばなの魅力を海外発信し、日本のいけばな文化の普及に貢献するとともに、カンボジアにおいて多年にわたり支援活動(小児病院、小学校、孤児院等へ様々な物資の寄付、郊外の村々に数多くの井戸の設置等)を行っています。

​僕たち私たちにできること

 ぐんま国際アカデミーの小中学生4人が、クラウドファンディングを活用し、バングラデシュの難民キャンプで暮らすロヒンギャの子どもたちへの支援活動(難民キャンプ内の2学校に文具、パソコン等の物資、修繕費などの支援)を継続しています。​

令和5年度群馬県国際交流賞表彰式
令和5年度群馬県国際交流賞表彰式の写真

これまでの受賞者

群馬県国際交流賞受賞者一覧 (PDF:61KB)

多文化共生・共創ポータルサイトへ戻る