本文へ
表示モードの切替
印刷

【7月8日】「ひめラボ時間」第9回ズッキーニ動画を公開しました!(ぐんまブランド推進課)

近年、生産量が増えてきているズッキーニ
群馬県でも生産が盛んで、生産量は全国第3位ですが、比較的新しい野菜のため、「どんな野菜だか分からない」「どう食べたらいいのか分からない」と敬遠されがちです。
しかし、ズッキーニは万能野菜と言われるほど便利な野菜。そんなズッキーニを作っている生産者の方に話を聞き、珍しいズッキーニやおすすめのズッキーニ料理を紹介しています。ぜひご覧ください。

1 動画概要

今回テーマ「ズッキーニ」 計3本配信

(1) ひめラボイチオシ!万能野菜 ズッキーニ

比較的新しい野菜である「ズッキーニ」は、どんな野菜だかわからない…と敬遠されることが多い野菜です。
しかし、ズッキーニは栄養豊富でどんな料理にも使える「万能野菜」なんです!
今回は、実際にズッキーニ農家に訪問し、実際に見せていただきました!

(2)変わり種ズッキーニと生産者の想い

実はズッキーニにはいろんな種類があります。
今回はそんな珍しいズッキーニをご紹介!
また、ズッキーニの他に珍しいイタリア野菜を作っている綿貫さんにその想いを伺いました。

(3)ズッキーニのおすすめ料理~カレー風味の肉詰めズッキーニ~

動画内でご紹介した丸ズッキーニの食べ方をご紹介します。
ズッキーニを器にすることで、丸ごとおいしく食べられます。
カレー風味なのでお子さんも喜ぶ味付けです。
簡単なのでぜひ作ってみてください!

2.掲載場所

「tsulunos」ポータルサイト(外部リンク)

https://tsulunos.jp


ひめラボ ホームページ(外部リンク)

http://www.aic.pref.gunma.jp/etc/hime_labo/index.html

3.参考 - 群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会(通称:ひめラボ)について -

  群馬県では、群馬県産農畜産物の販売戦略、イメージアップ戦略の検討や情報発信といった取り組みに、女性ならではの発想を活かしていくため、生産から流通、消費といった各分野で県農業に積極的に携わる多彩な顔ぶれの女性に参画していただき、「ひめラボ」を結成して活動しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

農政部ぐんまブランド推進課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3129
FAX 027-223-3648
E-mail burando@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。