本文へ
表示モードの切替
印刷

【11月19日】結婚応援パスポート事業の北関東三県連携がスタートします(生活こども課)

 県では、社会全体で結婚を応援する機運の醸成を図るため、新婚・結婚予定のカップルに「ぐんま結婚応援パスポート(通称:コンパス)」を配付しています。カードを提示することで、協賛店舗の御厚意による様々なサービスを受けられるものです。
この度、本事業の利用拡大等、さらなる活性化を図るため、北関東三県で連携する取組を開始します。
 

1 開始日

令和2年11月22日(いい夫婦の日)

2 連携内容

同様の結婚応援パスポート事業を実施している茨城県・栃木県と連携し、相互にサービスが利用できるようになります。
利用可能店舗・施設は、各県のホームページをご確認ください。

○ぐんま結婚応援パスポート「コンパス」
○いばらき結婚応援パスポート「iPASS(アイパス)」
○とちぎ結婚応援カード「とちマリ」  

3 制度改正等

県では、三県連携開始にあわせてカードデザインのリニューアルを行うとともに、次のとおりより使いやすい制度に改めます。
コンパス新カードデザイン
コンパス新カードデザイン

(1)対象者の範囲拡大

 県で「ぐんまパートナーシップ宣誓制度」※を年内に導入することに伴い、法律婚以外の新婚(同性カップル、事実婚)・結婚予定のカップルも対象とします。
 (現行:法律婚及び法律婚を予定している男女のみ対象)

 ※ぐんまパートナーシップ宣誓制度
   一方又は双方が性的マイノリティであるカップルが、お互いを「人生のパートナー」として宣誓し、その事実を県が公に証明する制度

(2)利用期間の延長

 結婚した日及び結婚予定のカップルは発行日から2年間(現行:1年間)

(3)電子申請受付システムでの申請が可能に

 これまで県への申請方法は県庁への持参または郵送でしたが、「ぐんま電子申請受付システム」での申請が可能となります。

4 臨時交付窓口の設置

  制度開始日の11月22日(日)10:00~16:00(予定)、イオンモール高崎店内に、「コンパス臨時交付窓口」を設置します。ぐんまちゃんも駆けつけて、カップルの皆さんの結婚を応援します。

このページについてのお問い合わせ

生活こども部生活こども課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2725
FAX 027-221-0300
E-mail seikatsuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。