本文へ
表示モードの切替
印刷

【11月26日】令和3年度障害者週間記念行事の開催について(障害政策課)

 障害者に対する県民の理解をより一層深めるとともに、障害者の自立と社会参加の促進を図ることを目的として、障害者基本法に規定された「障害者週間」(12月3~9日)に合わせ、障害者週間記念行事として「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」等の表彰式を開催します。

1 日時

令和3年12月3日(金)13時30分開始

2 会場

昭和庁舎 正庁の間

3 内容

(1)「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」表彰授与式

 内閣府主催の「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」応募作品の中で、優秀な作品を表彰します。
 ※受賞作品を掲載した作品集を、12月3日(金)から、群馬県のホームページ(「心の輪を広げる体験作文」「障害者週間のポスター」の入賞作品)に掲載します。

(2)人にやさしい福祉のまちづくり表彰授与式

 人にやさしい福祉のまちづくり条例の整備基準を全て満たした建築物を建て、県から適合証を交付された方を対象に表彰状を授与します。

(3)「手足の不自由な子どもたちを守り育む運動」感謝状贈呈式

 群馬県肢体不自由児協会が行う募金活動において、多大な御協力をいただいている皆さまに、感謝状を贈呈します。
 ※群馬県肢体不自由児協会では、「手足の不自由な子どもたちを守り育む運動」として、募金活動を行っており、頒布品としてクリアファイルを作成しています。

関連行事

第22回群馬県障害者作品展

 障害のある方々が日頃、熱意を持って取り組まれている文化活動の成果を広く県民の皆様に御紹介するため、制作した作品を展示します。

 開催期間:令和3年12月3日(金)~令和4年2月28日(月)
 ※(公社)群馬県身体障害者福祉団体連合会のホームページ(外部リンク)において、ウェブ上での開催となります。(県庁舎内での展示は行いません。)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部障害政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2634
FAX 027-224-4776
E-mail shougai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。