第59号 (PDF:1.16MB) |
学校教育係 今求められる、学校の教育活動における視点 <令和6年度指定・委託事業等> (PDF:1.02MB) |
|
第58号 (PDF:1.12MB)
|
学校教育係令和5年度指定事業の取組について (PDF:1011KB)
|
|
第57号 (PDF:1.25MB) |
学校教育係 各教科における「単元の課題づくり(設定)」について (PDF:857KB) |
生涯学習係 地域学校協働活動を充実させるための「家庭や地域の教育力向上」 (PDF:511KB) |
第56号 (PDF:1.09MB) |
学校教育係 今求められる、学校の教育活動における視点 <令和5年度指定・委託事業等> (PDF:701KB) |
|
第55号 (PDF:1.02MB) |
学校教育係 ICT活用促進プロジェクト実践推進校(片品中学校)の取組 (PDF:694KB) |
|
第54号 (PDF:1.79MB) |
総務係「チーム学校」に係る学校課題解決への取組~事務職員特配校の実践~ (PDF:1.15MB)
(参考)会計処理の流れ (PDF:697KB)
|
生涯学習係 地域学校協働活動の活性化を目指して (PDF:701KB) |
第53号 (PDFファイル:1.11MB) |
「主体的・対話的で深い学び」におけるICTの活用 (PDFファイル:1.16MB) |
|
第52号(PDFファイル:462KB) |
先進プログラミング教育実践推進校「大河原小学校」の挑戦(PDFファイル:462KB) |
|
第51号(PDFファイル:380KB) |
学校経営に参画する事務職員とは…(PDFファイル:220KB) |
地域学校協働活動の充実を目指して…(PDFファイル:160KB) |
第50号(PDFファイル:581KB) |
ICTを活用した「授業改善」~「はばたく群馬の指導プラン2 ICT活用Version」を活用して~(PDFファイル:1.02MB) |
|
第49号(PDFファイル:536KB) |
子どもたちの学びの保障を目指したICTの効果的な活用に向けて(PDFファイル:444KB) |
|
第48号(PDFファイル:504KB) |
「チーム学校」に係る学校課題解決への取組 ~事務職員特配校の実践~(PDFファイル:264KB) |
家庭教育の充実 ~子どものよさを認め、子どもを伸ばす言葉かけ~(PDFファイル:424KB) |
第47号(PDFファイル:876KB) |
「深い学び」の鍵を握るのは!? ~各教科等における「見方・考え方」~(PDFファイル:775KB) |
|
第46号(PDFファイル:539KB) |
「Sosの出し方に関する教育」の計画的な実施を!・2020年度(令和2年度)の教育課程の編成に向けて(PDFファイル:478KB) |
|
第45号(PDFファイル:1020KB) |
「チーム学校」に係る学校課題解決への取組 ~事務職員特配校の実践~(PDFファイル:682KB) |
~これからの地域と学校の連携・協働に向けて~(PDFファイル:343KB) |
第44号(PDFファイル:558KB) |
授業を変える 子どもが変わる!~「はばプラ2」の活用~(PDFファイル:443KB) |
|
第43号(PDFファイル:663KB) |
2019年度(平成31年度)の教育課程の編成に向けて(2)(PDFファイル:203KB) |
地域住民は地域の子どもの応援団!~「地域学校協働活動」のご紹介~(PDFファイル:162KB) |
第42号(PDFファイル:545KB) |
2019年度(平成31年度)の教育課程の編成に向けて(1)(PDFファイル:294KB) |
学校支援センターの一層の充実~地域住民との「連携・協働」を踏まえて~(PDFファイル:251KB) |
第41号(PDFファイル:621KB) |
「はじめよう!道徳科」を活用した授業改善(PDFファイル:503KB) |
|
第40号(PDFファイル:793KB) |
子ども一人一人を認め励ます「道徳科の評価」(PDFファイル:530KB) |
「ワクわく子育てトーキング」~ぐんまの親の学びプログラム~をご存じですか?(PDFファイル:178KB) |
第39号(PDFファイル:1.29MB) |
平成30年度の教育課程の編成に向けて(PDFファイル:1.1MB) |
『地域の方による学校支援』の拡充に向けて(PDFファイル:237KB) |
第38号(PDFファイル:973KB) |
単元全体を見通した授業づくりに向けて(PDFファイル:982KB) |
|
第37号(PDFファイル:685KB) |
「考え、議論する道徳」授業改善のポイント(PDFファイル:445KB) |
先生方もステップアップを!~生涯学習係の研修会や講座にご参加下さい~(PDFファイル:184KB) |
第36号(PDFファイル:671KB) |
全校で組織的に取り組む学力向上対策〈ミニヒント集〉(PDFファイル:654KB) |
つなごう!つながろう!~地域の力を生かした授業づくり~(PDFファイル:220KB) |
第35号(PDFファイル:501KB) |
個の考えを広げ深めるための小集団による話合いの充実に向けて(PDFファイル:377KB) |
|
第34号(PDFファイル:642KB)
|
新たな英語教育の充実に向けて(PDFファイル:384KB) |
人権教育の充実に向けて~参加体験型学習を取り入れて~(PDFファイル:192KB)
|
第33号(PDFファイル:869KB)
|
体力向上の核となる体育授業の改善に向けて(PDFファイル:521KB) |
学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実に向けて(PDFファイル:311KB) |
第32号(PDFファイル:511KB)
|
授業における自己有用感を高める指導(PDFファイル:402KB) |
|
第31号(PDFファイル:622KB) |
英語教育に関する今後の動向について(PDFファイル:356KB) |
『学校支援センターの機能の充実に向けて』(PDFファイル:194KB) |
第30号(PDFファイル:782KB) |
学校いじめ防止基本方針の点検と見直しのために(PDFファイル:385KB) |
地域と学校の連携により、さらなる教育活動の充実を目指して(PDFファイル:401KB) |
第29号(PDFファイル:839KB) |
効果的な「振り返る」学習活動に向けて(PDFファイル:273KB) |
|
第28号(PDFファイル:762KB) |
「集団思考の充実」(PDFファイル:443KB) |
人権教育に『参加体験型学習』を取り入れてみませんか(PDFファイル:313KB) |
第27号(PDFファイル:780KB) |
「はばたく群馬の指導プラン」の活用(学級活動編)(PDFファイル:591KB) |
学校支援センターの機能を充実させるために(PDFファイル:670KB) |
第26号(PDFファイル:990KB) |
「はばたく群馬の指導プラン」の活用(理科編)(PDFファイル:447KB) |
|
第25号(PDFファイル:661KB)
|
「はばたく群馬の指導プラン」の活用(道徳編)(PDFファイル:374KB) |
『子どもを育てるPTA活動』(PDFファイル:625KB) |
第24号(PDFファイル:547KB)
|
国語科における「単元を貫く言語活動」を通した指導事項の指導(PDFファイル:297KB) |
学校支援センターの機能を充実させるために(PDFファイル:227KB) |
第23号(PDFファイル:451KB) |
「はばたく群馬の指導プラン」の活用(算数・数学編)(PDFファイル:379KB) |
|
第22号(PDFファイル:804KB) |
問題解決的な学習の充実(PDFファイル:535KB) |
「社会教育主事等派遣事業」について(PDFファイル:168KB) |
第21号(PDFファイル:608KB) |
授業研究会の充実(PDFファイル:274KB) |
地域と学校の連携を充実させるために(PDFファイル:290KB) |
第20号(PDFファイル:369KB) |
言語活動の充実(2)(中学校・社会科)(PDFファイル:289KB) |
|
第19号(PDFファイル:591KB) |
「評価規準の作成のための参考資料」の活用(PDFファイル:373KB) |
PTA活動の改善・充実(PDFファイル:203KB) |
第18号(PDFファイル:810KB) |
効果的な少人数指導の工夫(PDFファイル:486KB) |
「地域と学校のパートナーシップ推進フォーラム」の事例(PDFファイル:605KB) |
第17号(PDFファイル:514KB) |
言語活動の充実(1)(小学校・理科)(PDFファイル:453KB) |
|
第16号(PDFファイル:637KB) |
総合的な学習の時間「単元計画」の見直し(PDFファイル:448KB) |
学校支援センターの充実(PDFファイル:215KB) |
第15号(PDFファイル:739KB) |
学級活動の充実(PDFファイル:601KB) |
インターネットや携帯電話に潜む危険や人権侵害から子どもを守る(PDFファイル:836KB) |
第14号(PDFファイル:424KB) |
道徳教育の充実・改善(PDFファイル:318KB) |
|
第13号(PDFファイル:448KB) |
平成21年度の教育課程の編成に向けて |
|
第12号(PDFファイル:975KB) |
授業改善に向けて(4)(指導案検討における「ねらい」の吟味)(PDFファイル:584KB) |
子どもの健やかな成長・発達を目指したPTA活動(PDFファイル:627KB) |
第11号(PDFファイル:899KB) |
授業改善に向けて(3)(ねらいを吟味するための教材研究)(PDFファイル:818KB) |
|
第10号(PDFファイル:667KB) |
授業改善に向けて(2)(集団解決の場)(PDFファイル:600KB) |
地域の教育力を生かした授業実践(PDFファイル:139KB) |
第9号(PDFファイル:842KB) |
授業改善に向けて(1)(ねらいの吟味)(PDFファイル:344KB) |
家庭の教育力の向上に向けて~「親子体験教室」(PDFファイル:545KB) |
第8号(PDFファイル:363KB) |
要請訪問(A)
特別支援教育~各学校(園)の『次の一歩』に向けての取組~ |
|
第7号(PDFファイル:271KB) |
(総務)平成19年度から学校事務の共同実施
(学教)適正で特色ある教育課程の編成・実施・評価について |
学校支援センターの取組(PDFファイル:157KB) |
第6号(PDFファイル:440KB) |
「2学期の重点」の取組状況 |
放課後の子どもたちの居場所づくり(地域子ども教室推進事業)(PDFファイル:218KB) |
第5号(PDFファイル:219KB) |
授業改善の取組状況と2学期の重点
生徒指導の充実~不登校の未然防止と改善に向けて~ |
|
第4号(PDFファイル:406KB) |
(総務)平成18年度から学校事務の共同実施導入
(学教)安全確保の徹底に向けて(PDFファイル:192KB) |
|
第3号(PDFファイル:309KB) |
学校(園)でのネットワークセキュリティ及び情報の管理について |
家庭教育支援~「家庭教育推進事業」子育て講座(PDFファイル:183KB) |
第2号(PDFファイル:339KB) |
「校内研修」を中核とした授業改善 |
「学社連携・融合」の取組~社会教育主事等の学校訪問(PDFファイル:238KB) |
第1号(PDFファイル:478KB) |
学校訪問の状況から~少人数指導・Tt指導の充実に向けて~ |
子供たちの放課後の居場所づくり「地域子ども教室推進事業」(PDFファイル:303KB) |