ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまふるさと納税

本文

ぐんまふるさと納税~「ふるさと・ぐんま」への応援をお待ちしています!~

更新日:2024年2月9日 印刷ページ表示

 ぐんまふるさと納税では、「生まれ育ったふるさと・ぐんまに貢献したい!」「県外出身だけど、ぐんまの力になりたい!」など、群馬県を応援していただける皆さまから寄附を募集しています。

ぐんまの動物愛護イメージ写真
ぐんまの動物愛護推進事業

稜線トレイルイメージ写真
「ぐんま県境稜線トレイル」整備事業

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」「心のふるさとを応援したい」という思いを寄附を通じて実現する制度です。
 応援したい県や市町村に寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税や住所地に納める個人住民税から、一定の限度額まで控除されます。

 ふるさと納税の制度概要については、以下のホームページをご覧ください。

 ふるさと納税ポータルサイト(総務省)<外部リンク>

寄附金の使いみち

 ぐんまふるさと納税では寄附金の使いみちを以下のメニューからお選びいただけます。

  1. 湯けむりフォーラム
  2. ぐんまちゃんのイベント出動支援
  3. 官民共創スペース【NETSUGEN】 \応援メニュー/​
  4. グローバル始動人テイクオフ事業
  5. 子どもたちへの文化芸術体験事業
  6. 世界遺産等の保存活用
  7. ぐんまのアスリート支援
  8. ぐんま県境稜線トレイル活用促進
  9. ぐんまのプロスポーツを応援
  10. パラスポーツ振興
  11. 子育て支援一般
  12. 児童虐待防止対策
  13. 困難を抱える子ども・若者支援
  14. 子ども医療費無料化
  15. ぐんまの動物愛護推進
  16. 障害者の芸術文化活動の支援
  17. 尾瀬保護対策一般
  18. 尾瀬の貴重な植生をシカから守る
  19. ぐんま緑の県民基金
  20. ぐんまの中山間農業応援
  21. 始動人Jr.キャンプ
  22. ヒルクライム開催支援事業
  23. 嬬恋高校修学支援(スケート競技)
  24. ウクライナからの避難者への生活支援等
  25. ぐんまマラソン開催支援
  26. 県政一般

「ぐんまふるさと納税」活用結果

 過去の活用結果は「ぐんまふるさと納税」活用結果をご覧ください。

寄附の方法

 ぐんまふるさと納税は、以下の方法で申し込むことができます。

  • インターネット(「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ふるさとチョイス」、「au PAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」、「Yahoo! ショッピング」)
  • 申込書

 また、お支払いは以下の方法などから選ぶことができます。

  • クレジットカード、マルチペイメント
  • 納付書
  • 口座振替

詳しくは寄附の方法をご覧ください。

楽天ふるさと納税のバナー<外部リンク>

ふるなびのバナー<外部リンク>

ふるさとチョイスのバナー<外部リンク>

auPAY ふるさと納税バナー<外部リンク>

セゾンのふるさと納税のバナー<外部リンク>

ふるラボのバナー<外部リンク>

Yahoo! ショッピング<外部リンク>

ぐんまふるさと納税のお礼の品

 ぐんまふるさと納税として、10,000円以上寄附していただいた県外在住の方には、感謝の気持ちとして群馬県の特産品を贈呈させていただきます。

 詳しくは、ぐんまふるさと納税のお礼の品についてをご覧ください。

ふるさと納税による寄附金控除

 ふるさと納税をされた方は、確定申告あるいはワンストップ特例制度の申請をすることにより、所得税及び個人住民税において寄附金控除の適用を受けることができます。

 ふるさと納税の寄附金控除までの流れについて、詳しくはふるさと納税の寄附から控除までの流れをご覧ください。

ふるさと納税Q&A

 ふるさと納税に関するよくある質問をまとめました

ガバメントクラウドファンディング(GCF)

 ガバメントクラウドファンディングとは、自治体がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。

 ガバメントクラウドファンディング(GCF)について

ウクライナからの避難者への生活支援等に係る寄附

 ウクライナからの避難者への生活支援等に係る寄附の受入れについて

ご注意ください!!

 『ふるさと納税』の名をかたった振り込め詐欺には、十分にご注意ください。
 群馬県では、寄附のお申し込みのない方へ、電話等で連絡をして、振り込みや送金をお願いすることはありません。

 また、「ぐんまふるさと納税」をかたった詐欺サイトにもご注意ください。
 インターネットから「ぐんまふるさと納税」のお申込みができるのは「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ふるさとチョイス」、「au PAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」、「Yahoo! ショッピング」のみとなります。
 上記サイト以外からはお申込みはできませんので「ぐんまふるさと納税」をかたった詐欺サイトにご注意ください。
 「ATLIFESHOP」というサイトにおいて、「ぐんまふるさと納税」と表示されるページが確認されておりますが、こちらはぐんまふるさと納税とは関係のないサイトですので、ご注意ください。

お問合せ・お申込み先

インターネット経由のお申し込みをいただいた後の、お礼の品やワンストップ特例申請に関するお問合せ

株式会社JTB ふるさと納税コールセンター
電話 050-3090-0034
受付時間 午前10時から午後5時まで
 1月1日~3日を除き年中無休

その他のお問合せ

アイラブぐんまちゃんの画像

群馬県知事戦略部戦略企画課(ふるさと納税担当)
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2405/Fax 027-223-4371
E-mail:furusato-gunma(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
​ ※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。