ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 感染症・がん疾病対策課 > 自分でも自己検診

本文

自分でも自己検診

掲載日:2021年10月18日 印刷ページ表示

自分でも自己検診の画像
身体のサインを見逃さないで

心配な症状がありませんか?

 自分だからわかること。自分にしかわからないこと。
 心配な症状がないかよく観察してみましょう。

心配な症状がありませんか?の画像

日常の中でセルフチェック

がん検診を受けた方も、受けたいけれど受けられていない方も、ぜひ日々の生活の中で自己検診をしてみましょう。

誰でもお手軽に乳がんのセルフチェックができます

乳がんのステージ1の5年相対生存率は99%!

 乳がんのステージ1とは、2センチメートル以下の腫瘤です。自分でも2センチメートルのしこりなら気づけるはず!?

乳房のセルフチェック!しこりを絶対見つけよう!

 詳しくはこちら→「お家で!お風呂で!温泉で! 乳がんセルフチェックの習慣をつけましょう」

がんを予防したいあなたに

 5つの健康習慣を実践することでがんリスクはほぼ半減します

  1. 禁煙する/タバコを吸っている人は禁煙しましょう。
  2. 節酒する/飲む場合は、日本酒なら1合、ビールなら1本、ワインボトルなら3分の1まで。
  3. 食生活を見直す/塩分を抑え、野菜と果物を食べ、熱い飲み物や食べ物は少し冷ましてからとる。
  4. 身体を動かす/歩く程度の運動を1日60分。汗をかく程度の運動を1週間に60分程度行いましょう。
  5. 適正体重を維持する/男性はBMIを21から27に、女性は21から25の範囲になるように体重を管理しましょう。

 詳しくはこちら→「科学的根拠に基づく日本人のためのがん予防法」<外部リンク>(国立がん研究センターがん情報サービス)

他のページを見る(画像をクリック)

できればがん検診自分でも自己検診症状があったらすぐ受診

群馬県のがん対策へ戻る