ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【8月24日】ぐんま大雨時デジタル避難訓練(台風編)の配信について(砂防課)

本文

【8月24日】ぐんま大雨時デジタル避難訓練(台風編)の配信について(砂防課)

更新日:2022年8月24日 印刷ページ表示

群馬県公式 LINE アカウントを活用し「ぐんま大雨時デジタル避難訓練(台風編)」を実施します

 群馬県では、県民の防災意識向上を目的に、スマートフォン上で大雨時の避難訓練を実施しています。6月1日から配信を開始したところ参加延べ回数が11万人を超え、93%の人が「防災意識が高まった」と回答しています。そこで、これから発生が想定される台風に備え、これまでの訓練参加者からいただいた御意見を参考に改良し、9月1日から「ぐんま大雨時デジタル避難訓練(台風編)」を配信することで、継続的な防災意識の向上につとめます。

1 開催日時

令和4年9月1日(木曜日)11時 配信

2 配信方法

群馬県公式LINEアカウント「群馬県デジタル窓口」登録者への通知

3 配信内容

スマートフォンで台風による大雨の避難に関する一連の情報が確認できます。

4 改良点

台風情報を入手できるリンクを追加するとともに、これまでの訓練参加者からいただいた御意見を参考に下記内容の改良を行いました。

  1. 台風情報を入手できるリンクの追加
  2. 災害の「備え」チェックリストを追加
  3. 分散避難を考えた選択肢の追加
  4. 防災クイズの追加(子育て防災、ペット防災、マニア防災)