ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月8日】県産洋ランとシクラメンが全国品評会で最高賞!(蚕糸園芸課)

本文

【12月8日】県産洋ランとシクラメンが全国品評会で最高賞!(蚕糸園芸課)

更新日:2022年12月8日 印刷ページ表示

快挙!県産洋ラン&シクラメンが全国花品評会で最高賞!

全国規模の花品評会で、本県の洋ラン・シクラメン生産者が最高賞(農林水産大臣賞)を受賞しました。特にシクラメンでは、入賞56点中の本県出品物の割合が約4割を占め、全国トップクラスの品質を証明するものとなりました。

1 2022全国洋らん品評会

(1)品評会概要

  1. 開催日 令和4年11月22日(火曜日)~24日(木曜日)
  2. 場所 愛知県豊明花き地方卸売市場
  3. 主催 日本洋蘭生産協会
  4. 出品点数 165点

(2)最高賞受賞者

最高賞受賞者一覧

賞名

品名

生産者名

市町村

農林水産大臣賞

Phal ソーゴ

ユキディアン’V3’

富澤 英夫

太田市

〇洋ランは栽培に冷暖房を必要とするなど、電気代等のコストが大変かかる品目です。またコロナ禍の影響により市場価格が暴落する時期もあり、苦しい経営を強いられてきました。しかし、富澤氏はこうした状況に負けず、ランの品質を重視した生産を探求し、日本一の洋ランを作り上げました。

2 2022年度全国花き品評会・シクラメン部門

(1)品評会概要

  1. 開催日 令和4年11月30日(水曜日) 
  2. 場所 東京都中央卸売市場大田市場花き部
     (株)フラワーオークションジャパン
  3. 主催 一般社団法人日本花き生産協会
  4. 出品点数 399点

(2)最高賞受賞者

最高賞受賞者一覧

賞名

品名

生産者名

市町村

農林水産大臣賞

6号鉢ヨハン

シュトラウス

石川 英司

板倉町

 〇シクラメンの石川氏は、今年5月の雹害により温室が大きな被害を受けました。一時は気持ちが折れそうなこともありましたが、一念発起し、いつにも増して丁寧な管理を行った結果、この受賞につながりました。