ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【1月16日】首都圏のファミリーレストラン「100本のスプーン」で群馬生まれのいちご「やよいひめ」フェアを開催します!(ぐんまブランド推進課)

本文

【1月16日】首都圏のファミリーレストラン「100本のスプーン」で群馬生まれのいちご「やよいひめ」フェアを開催します!(ぐんまブランド推進課)

更新日:2023年1月16日 印刷ページ表示

首都圏にあるファミリーレストラン「100本のスプーン」と連携し、群馬生まれのいちご「やよいひめ」を使用した特別メニューを期間限定で提供します。生後6ヶ月から2歳までのお子様を対象に、それぞれの年齢に合わせた3種類のメニューを楽しんでいただきます。
また、本フェアで使用される「やよいひめ」は、店舗毎に異なる県内5つの農園で生産されたものあり、産直ECサイト「ポケットマルシェ」から直接購入することができます。本フェアを通して、群馬生まれのいちご「やよいひめ」の魅力をご堪能ください。

開催概要

開催イベント

群馬生まれのいちご「やよいひめ」フェア

開催期間

令和5年2月1日(水曜日)~2月28日(火曜日)

※期間内でも生産状況により、予告なく終了となる場合があります。

開催店舗

ファミリーレストラン「100本のスプーン」全5店舗(二子玉川、立川、東京都現代美術館、豊洲、あざみ野)

特別メニュー

・やよいひめと米粉のパンケーキ

やよいひめと米粉のパンケーキ画像

離乳食の後期(1歳~2歳)のお子様向けの料理です。
砂糖を使わずにやよいひめの優しい甘さを引き出しています。
つかみ食べの要素もあるパンケーキは、ソースを外せば幼児食にも対応できます。​

・やよいひめのフレッシュポタージュ

やよいひめのフレッシュポタージュ画像

離乳食初期~中期(6か月~)のお子様向けの料理です。
粗くすりおろし、少し果肉感を残してスープ仕立てにしました。

​・初めてのいちご狩り

初めてのいちご狩り画像

離乳食の後期(1歳~2歳)のお子様向けの料理です。
「やよいひめをふんだんに楽しんでいただきたい」という想いを込めて、盛り合わせを用意しました。おすすめは、まずはやよいひめをそのままひとくち。それから料理によっての味の変化をお楽しみください。​

100本のスプーンについて​

100本のスプーンロゴ画像

株式会社スープストックトーキョー(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:松尾真継)が運営する100本のスプーンは、「コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出す。」そんな思いを叶えられるファミリーレストランです。

100本のスプーン<外部リンク>

 

ポケマルについて

ポケマルロゴ画像

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォームです。2016年9月に提供を開始し、現在、約7,300名(2023年1月時点)の農家・漁師が登録し、約16,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されています。

ポケマル<外部リンク>