ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【3月14日】令和4年度みやま文庫から新作が刊行されました!(文化振興課)

本文

【3月14日】令和4年度みやま文庫から新作が刊行されました!(文化振興課)

更新日:2023年3月14日 印刷ページ表示

「みやま文庫」は、郷土群馬の文化振興を目的に、年間4冊を刊行しています。
 今般、新刊2冊が刊行の運びとなりました。
 県内有名書店にて購入・予約できます。ぜひお手に取り、ご購読ください!

1 刊行図書

第248巻 高崎五万石騒動-幕末維新の民衆世界-

著者
 和田 健一

販売価格
 1,500円(みやま文庫会員価格:1,000円)

概要
 明治2年に高崎で勃発した「五万石騒動」について、政治情勢のみならず、地理的条件、気象条件、文化的背景からも検証し、他の一揆との性質の違いを写真や図表により分かりやすく解説。また、騒動がどのように語り継がれてきたのか、その記録と顕彰活動についても解説されている。

No.248号の画像

第249巻 群馬の川 水源紀行

著者
 増田 宏

販売価格
 1,500円(みやま文庫会員価格:1,000円)

概要
 

群馬県は、県内に多くの河川の水源を持つ水源県である。

本書では、明治期に編纂された郡村誌等の記載を頼りに、県内の主要な河川の源流を求め、筆者が半世紀をかけて踏破した紀行文である。沢山の写真からも、容易に見ることが出来ない現地の様子を知ることが出来る。

No.249号の画像

2 みやま文庫会員

 みやま文庫は会員制により組織されています。会員の方には、刊行される書籍が無料で配本されるとともに、会員価格で書籍を購入することができます。
 この機会にぜひ会員になり、本県の歴史、人物、文化などの郷土書籍に出会ってみませんか。

(1)お問い合わせ先

みやま文庫事務局 電話:027-232-4241
 (火~金曜日 9時~16時30分)

(2)みやま文庫ホームページ

下のQRコードからお入りください
​※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

みやま文庫ホームページQRコード