ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【2月28日】3月は「群馬県自殺対策強化月間」です(障害政策課)

本文

【2月28日】3月は「群馬県自殺対策強化月間」です(障害政策課)

更新日:2023年2月28日 印刷ページ表示
本県では、3月を「自殺対策強化月間」とし、相談窓口の周知や講演会等の啓発事業を実施しています。
自殺は個人の自由な意思や選択ではなく、その多くが追い込まれた末の死であり、社会全体で取り組むべき問題です。
まずは、自殺について知ってください。また、悩んだときは相談してください。

1.県の相談窓口

群馬県内の相談窓口はこちらをご参照ください。

2.自殺予防啓発動画

(2)あなたも今日からゲートキーパー

「ゲートキーパー」とは、身近な人の自殺のおそれなどのこころの危機に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことをいいます。身近な人の「こころの危機」に気づき、見守る「スキル」を身につけるため、「ゲートキーパー」についてわかりやすく解説する動画「あなたも今日からゲートキーパー」をこの機会に是非ご覧ください。(4分程度)

(2)こころの健康~悩んでいたら相談しよう~

県では、若者に向けた自殺予防啓発のアニメーション動画を配信しています。悩みを抱える若者が、相談したことで心が軽くなったというエピソードを通して、「悩みを一人で抱えず、身近な人や相談窓口に相談してほしい」と呼びかけます。(1分程度)
※制作協力:学校法人中央総合学園 専門学校中央情報大学校

(3)プロスポーツ選手とのコラボ動画

若い世代に向けた自殺予防啓発動画を、県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で配信しています。
「自殺の危険を示すサインに気づき、声をかけ、必要な支援につなぎ、見守る」というゲートキーパーとしての意識を持っていただきたいというメッセージをプロスポーツ選手の皆さんが直接伝えます。
※3月中に公開する予定の新しい動画も、是非ご覧ください。
○過去に配信した動画はこちら

3.こころの県民講座

自殺予防に関する知識の普及啓発を目的として「こころの県民講座」を動画配信により開催します。
○演題
 「弱いじぶんも、強いじぶんも、ぜんぶが“じぶん”なんだ」
○講師
 一般社団法人 たすけあい 代表理事 田中 れいか 氏
○配信期間
 令和5年3月1日(水曜日)~3月31日(金曜日)
○配信方法
 YouTube群馬県公式チャンネル「tsulunos」
○対象者
 どなたでも参加できます。
○申込方法
 ぐんま電子申請受付システムにアクセスし、お申し込みください。
○申込期限
 令和5年3月24日(金曜日)

4.その他

詳しくは報道提供資料をご覧ください。