本文
平成30年度に実施した埴輪の人気投票「群馬HANI-1グランプリ」や綿貫観音山古墳出土の埴輪の国宝答申など、本県から出土した埴輪への関心が高まっていることから、埴輪について楽しく学べるアプリを制作しました。
埴輪のキャラクターに、ごはんをあげたり、クイズで遊んであげたりしながら、様々な形の埴輪に育てる育成アプリ。
育てた埴輪と、博物館への周遊によって得られた埴輪は、マイ古墳に並べて、自分だけのオリジナル古墳がつくれます。
「埴輪」は、粘土から生まれて5段階で成長し、最後まで育てると、本県から出土した「本物」の埴輪になり、世話をサボるとグレて家出したり割れてしまうこともあります。
「発掘」によってゲットしたごはんをあげる(好物の勾玉など)。
うんちの片付けや、なでることで友好度が上がる。
埴輪や古墳に関するクイズで遊んであげると、賢い埴輪に育つ(知識レベルが上がる)。
「発掘」はどこにいても可能だが、実際の古墳(92か所)に出かけると、より特別なごはんをゲットできる。
県内32か所の博物館及び東京国立博物館(本県出土埴輪を多数所蔵)に行くと、お友達埴輪をゲットできる。
動作環境 スマートフォン等(iOS9.0、Android5以上)
配信時期 令和2年3月31日
協力 各市町村教育委員会、群馬県立歴史博物館
キャラクターデザイン 太田情報商科専門学校、中央情報大学校、東日本デザイン&コンピュータ専門学校ほか