ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 「ピッザニアぐんま」の開催について(戦略企画課)

本文

「ピッザニアぐんま」の開催について(戦略企画課)

更新日:2024年2月8日 印刷ページ表示

​群馬県では自分の頭で未来を考え、動き出し、生き抜く力を持った「始動人」の育成に力を入れています。その一環として、県民広場の有効活用と地域課題解決のアイデアを官民共創で考えるワークショップ「ぐんま始動人クリエイティブLAB」を今年度開催しました。

この度、ワークショップの中で「子どもがワクワク集う」をテーマに考えられたアイデアである「ピッザニアぐんま」を株式会社セントラルサービス主催で開催することとなりました。

「ピッザニアぐんま」では、群馬県産食材を使ったオリジナルピッツァ作り体験を通して、子どもたちが様々な職業、年代の人たちと交流しながら社会体験を行うキャリア教育の場や、参加者同士が集い、交流できる場の提供を目的としております。

参加者を募集しておりますので、興味がある方は添付チラシをご確認いただき、申込フォームからお申し込みください。申し込みは先着順ですので、お早めにご応募ください。

概要

開催日時

2024年3月20日(水曜日・祝日)10時00分~14時00分

開催場所

群馬県庁県民広場(群馬県前橋市大手町1-1-1)

開催内容

  • レンガでピザ窯づくり
  • 群馬県食材を使用したオリジナルピザづくりと実食
  • 空き時間で子供たち向けレクリエーション

主催

株式会社セントラルサービス

(参考)「ぐんま始動人クリエイティブLAB」とは

始動人育成を目的とした「ぐんま始動人クリエイティブLAB」では、県・市町村の行政職員や企業、団体、フリーランス等の民間の方が共に集まり、クリエイティブな課題解決技術を身につけ、実践を通して地域の課題解決にチャレンジしながら、始動人として成長する「ぐんまモデルづくり」を目指しています。

内容は、「県庁前広場」の活用をテーマに、持続的な地域づくりのための考え方「+クリエイティブ」を学びながら、5つのキーワードを元に地域の課題解決にチャレンジする連続プログラムを実施しました。

※詳細は参考資料をご覧ください。