ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 産直ECサイト「ポケットマルシェ」、「食べチョク」と連携した販売促進事業を実施します(ぐんまブランド推進課)

本文

産直ECサイト「ポケットマルシェ」、「食べチョク」と連携した販売促進事業を実施します(ぐんまブランド推進課)

更新日:2024年7月3日 印刷ページ表示

​県では、農畜産物やその加工品の販路の一つとして定着しつつある産直ECサイトと連携し、群馬県産農畜産物のPRと販売促進の取組を行います。

取組内容

1 送料割引等キャンペーンの実施

県内生産者の出品物について、産直ECサイト(「ポケットマルシェ」、「食べチョク」)で送料割引などのキャンペーンを実施し、販売促進につなげます。

2 群馬県産農畜産物をPRする定期便等の商品の開発、販売​

同ECサイト内で、定期便などの商品を開発、販売し、群馬県産農畜産物の認知度向上と、販売促進を図ります。

産直ECサイトの画像

3 連携する産直ECサイト

(1)ポケットマルシェ

ポケマルの画像

ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店するネット上のマルシェです。オンラインで直接生産者と消費者を繋ぐ産直プラットフォームの先駆けとして、2016年9月からサービスを開始しています。現在は8,300人を超える生産者(農家、漁師等)が登録し、消費者と直接やりとりを楽しみながら商品を販売しています。

(2)食べチョク

食べチョクの画像

食べチョクは、こだわりの生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。2024年5月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は9,700人を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど、直接やりとりできることが特徴です。