本文
群馬県では、農畜産物やその加工品の販路の一つとして定着しつつある産直ECサイトと連携し、群馬県産農畜産物のPRと販売促進の取組を行います。
県内生産者の出品物について、産直ECサイト(「ポケットマルシェ」、「食べチョク」)で送料等割引キャンペーンを実施し、販売促進につなげます。
●ポケットマルシェ(送料500円割引):令和7年6月4日(水曜日)~予算上限に達するまで
●食べチョク :令和7年8月頃から送料等割引を実施予定
同産直ECサイト内で、定期便の開発・販売や、生産者紹介記事を公開し、群馬県産農畜産物の認知度向上と、販売促進を図ります。
※(1),(2)ともに、詳しい実施時期などの情報は、随時、県ホームページ等に掲載
ポケットマルシェは、全国の農家・漁師が出店するインターネット上のマルシェです。オンラインで直接生産者と消費者を繋ぐ産直プラットフォームの先駆けとして、 2016年9月からサービスを開始しています。2025年3月時点で約8,600人の生産者(農家、漁師等)が登録し、消費者と直接やりとりを楽しみながら商品を販売しています。
食べチョクは、こだわりの生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。現在、100万人を超えるユーザーを抱え、登録生産者数は1万人を突破しています。また、約5万点のこだわりの逸品が出品されており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど、直接やりとりできることが特徴です。