ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」です!(健康長寿社会づくり推進課)

本文

10月は「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」です!(健康長寿社会づくり推進課)

更新日:2026年9月30日 印刷ページ表示

 「がん」は日本人の死因の第1位で、およそ2人に1人がなるといわれていますが、早期に発見し治療すれば治る可能性の高い病気です。初期は自覚症状がない場合も多いので、症状が出る前に検診で発見することが非常に重要です。
 群馬県では、「第4期群馬県がん対策推進計画」において、がん検診受診率60%を目標に掲げていますが、目標に達していない状況にあり、更なる受診率向上の取組が必要です。
 そのため、県では、「がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間」に合わせ、関係機関等と連携して、がん検診受診率向上に向た普及啓発を実施しています。
 この機会に、ぜひ、がん検診について考えてみませんか?

1 がん検診等に関する展示

 がん予防やがん検診に関する資料やイベント情報の展示を行っています。

 (1) 期間 令和8年10月7日(水曜日)まで 午前8時30分~午後5時15分

 (2)会場 県庁2階県民センター(前橋市大手町1丁目1-1)

2 がん検診に関する動画配信

 がん検診の疑問や不安にわかりやすくお答えする動画を配信しています。

 ぐんまちゃんががん検診を体験してみた!

 ぐんまちゃんががん検診を体験してみた!<外部リンク>

 おしえて子宮頸がん検診のこと

 おしえて子宮頸がん検診のコト<外部リンク>

 知っておきたい大腸がんのこと

 知っておきたい大腸がんのコト<外部リンク>

がん検診を受けるには…

(1)お住まいの市町村で

 対象年齢の方は、住所地のある市町村で受けられます。
 検診費用の補助があります。自宅に届くお知らせや市町村のホームページを確認しましょう。
 群馬県のホームページに各市町村の問い合わせ先一覧を掲載しています。
 「市町村で実施しているがん検診の問い合わせ先」
 https://www.pref.gunma.jp/site/gantaisaku/2458.html

(2)勤め先で

 職場で実施している定期健康診断とあわせて、がん検診が受けられる場合があります。
 職場のがん検診を受けられない場合は、市町村のがん検診を受診しましょう。

(3)個人で人間ドック

健康診断だけではわからない病気の早期発見に役立ちます。
基本的には自費になります。
検査項目に国が推奨する5つのがん検診(胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮頸がん)が含まれているか、事前に調べてみましょう。

報道提供資料 (PDF:1.18MB)