本文へ
表示モードの切替
印刷

防犯推進トップページ ~安全な地域社会の実現のために~

STOP犯罪GUNMA 毎月16日は県民防犯の日 画像

新着情報トピックス防犯出前講座子どもの安全対策

  • 群馬県の防犯推進に関する情報を掲載しています。

新着情報

ストップ!特殊詐欺 ♪「でん・でん・むしのうた」♪ (知事がうたうよ~)配信中です!
女性のための「防犯ハンドブック」を配布中!
学校が休み等で子どもだけで留守番する時の注意事項
子どもの安全を守るための防犯ブザーの選び方
特殊詐欺等の根絶に向けて取り組む団体や企業を紹介します
警察官を名乗った突然訪問型の詐欺(窃盗)に注意!

最新の犯罪発生状況資料(暫定値)

 毎月末に更新となります。→犯罪発生状況資料(県警ホームページ:外部リンク)

トピックス

振り込め詐欺に注意してください!!

 親族や警察官等をかたるオレオレ詐欺にご注意ください!

 不審な電話や訪問等がございましたら、最寄りの警察署までご相談ください。

 詳細はこちら→振り込め詐欺に注意!

振り込め詐欺等被害防止対策DVDをご覧下さい

 振り込め詐欺の被害者が利用することの多い「スーパーやコンビニエンスストア」「宅配」「タクシー」の3つの事例から、詐欺被害が疑われる若者や高齢者などへの「気づき」や「声のかけ方」を群馬県出身のタレント「JOY」さんがわかりやすく解説します。

 詳細はこちら→振り込め詐欺を食い止めろ!!-「気づき」と「声かけ」で被害を防ぐ-

防犯出前講座の講師を派遣します

 群馬県では、県民の皆さまが犯罪被害に遭わないために、県、県警察、市町村、ボランティア等が共同して、防犯に関する多様な情報をお知らせする「防犯出前講座」を県内各地で実施しています。是非ご利用ください。

 詳細はこちら→防犯出前講座について

刑法犯認知件数が15年連続で減少しました

 令和元年の群馬県内における刑法犯認知件数は、前年比約4.1%減の11,699件となりました。平成16年の42,643件をピークに15年連続で減り続けています。

 詳細はこちら→群馬県内の犯罪情勢

防犯用ウェブカメラにパスワードを設定していますか?

 インターネットに接続されたウェブカメラにパスワードが設定されていない場合、悪意の第三者が映像を閲覧したり、遠隔操作したりする場合があります。
 プライバシー侵害を防ぐため、パスワード設定の有無を確認し、設定されていない場合は必ずパスワードを設定しましょう。

群馬県暴力団排除条例が施行されました

 群馬県では、平成22年10月28日、暴力団排除に関する基本理念を定めた「群馬県暴力団排除条例」を公布し、平成23年4月1日に施行されました。

 詳細はこちら→群馬県暴力団排除条例とは(県警ホームページ:外部リンク)

前橋市のウォーキングバスの写真

子どもの安全対策を家族で話し合いましょう!

 小学生のお子さんのいる家庭では、事件や事故に対しての安全対策を家族で話し合ってください。

このページについてのお問い合わせ

生活こども部消費生活課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2356
FAX 027-223-8100
E-mail shouhika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。