ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【4月21日】ぐんま未来産業アドバイザリーボード報告書の公表について(産業政策課)

本文

【4月21日】ぐんま未来産業アドバイザリーボード報告書の公表について(産業政策課)

更新日:2023年4月21日 印刷ページ表示

 群馬県では、本県産業の将来性と産業政策の方向性について総合的に検討する有識者会議「ぐんま未来産業アドバイザリーボード」を、令和4年10月から令和5年3月まで5回にわたり開催しました。

 この会議での討論内容等を踏まえ、本県産業の現状と今後のシナリオ、群馬県が目指すべき未来産業の姿及び群馬の新たな産業政策モデルを取りまとめた報告書を作成しました。

1 報告書の内容について

 「デジタルイノベーション」「自動車産業」をテーマとして、未来シナリオ予測や影響分析、群馬県産業の強みを生み出すための展開を検討し、持続的に発展できる産業構造と一人当たり県民所得の向上を実現していくための施策を取りまとめたものです。

 【報告書の構成】

  • 群馬県産業の現状と今後のシナリオ
  • 目指すべき未来産業の姿
  • 群馬の新たな産業政策モデル

2 報告書の入手方法及び今後の活用について

 全体版と概要版の2種類を作成し、県ホームページで公開しています。ダウンロードの上、ご活用ください。

なお、SNSやメールマガジンを活用して企業関係者に周知していくほか、商工団体関係者や企業経営者等が集まる会議等の場を活用して、本報告書の内容解説を実施します。

また、本報告書の内容は、次期・群馬県産業振興基本計画の策定や新事業の推進等に活かしていく予定です。

 ・ぐんま未来産業アドバイザリーボード報告書

 ・QRコード(群馬県ホームページ)QRコード

 ※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

​ 報道提供資料 (PDF:148KB)