本文
私立専修学校・各種学校及び(準)学校法人編
更新日:2025年3月10日
印刷ページ表示
届出・申請等の方法
(1) Eメールにて提出してください。
※本県メールセキュリティ上、パスワードが設定されていないZIPファイルの受信が出来ません。
※ZIPファイル送付の際はパスワードの設定をお願いします。
※添付ファイルの容量が7MBを超える場合、ファイル共有システムのURLを発行しますので、
事前に御相談ください。
(2) 届出の種類別にメールを提出願います。例えば校地・校舎変更届と役員等変更届がある場合は、1通のメールでまとめて提出するのではなく、別々にメールを作成し提出願います。また、メールの件名は以下例を参考に記載してください。
<電子メール件名例>
- 役員等変更届の場合:【役員等変更届】学校法人◯◯(マルマル)学園
- 資産総額変更届の場合:【資産総額変更届】学校法人◯◯(マルマル)学園 等
(3) 申請先Eメールアドレス:shigaku(アットマーク)pref.gunma.lg.jp
※「(アットマーク)」を@に置き換えて送信してください。
(4) 登記事項証明書は PDF(写し)を提出してください。
(5) 提出の様式、添付資料はすべてPDFとしてください。
【 届出・申請等の注意】
- データ量が膨大により、紙媒体で御提出いただく場合は正本 1 部を御提出ください。
- 各種証明交付願いについては、紙媒体で正副 2 部の御提出をお願いします
目次
学校関係
様式8_各種学校収容定員に係る学則変更認可申請書 (Word:24KB)
様式15の別紙_校地校舎等登記完了届 (Word:23KB)
法人関係
様式23_学校法人組織変更認可申請書 (Word:25KB)
証明関係
様式32_登録免許税非課税証明申請書 (Word:27KB)
※各種証明交付願いについては、紙媒体で正副 2 部の御提出をお願いします
添付書類作成例
施設の概要(級友校舎定員按分の場合) (Excel:27KB)