ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県立農林大学校 > カリキュラム - 群馬県立農林大学校

本文

カリキュラム - 群馬県立農林大学校

更新日:2022年11月2日 印刷ページ表示

充実したカリキュラムで、次世代を切り拓く農林業のスペシャリストを育てます。

実践力を身につける

専門実習 午後は実践形式の実習
農林業のスペシャリストを育成

本校では、午前中は農林業の体系的な理論を学び、ここで得た知識を午後の実習を通して身につけるカリキュラムとなっています。

実習では、担当教員の指導のもと、学生自ら実践形式で実習に取り組みます。毎日繰り返す実習で、経営者として自立できる「実践力」を身につけます。

栽培実習

プロの下で経営力を磨く

先進農林家等体験学習  26日間のインターンシップ

群馬県の農林業をリードする農業経営者・農業法人・森林組合等の下でインターンシップを実施します。

農林業経営の最新の栽培や飼養の管理のスキル、時代を先駆ける経営理念に直接触れることで「経営力」を磨きます。

  • 実施期間 1年次の2月~2年次の9月
  • 実施日数 26日間
  • 研修先 実践力を身につけるため、先進的な農林家で実務を研修

体験学習の画像1体験学習の画像2

変化への適応力を養う

課題研究  1人1課題 課題研究に挑む

本校では、すべての学生が大学の卒業論文に当たる「課題研究」に1年生の後期から取り組みます。

日頃の学習の中で、疑問や問題として捉えたことをテーマに、農場等での実践を通して課題解決に取り組み、農林業を取り巻く社会への「適応力」を養います。成績優秀者は、関東ブロック、さらには全国の発表会に出場します。

課題研究課題研究

大型トラクター研修

本校では、即戦力として活躍するために必要な農業機械等の免許取得に力を入れています。

校内の運転練習コースでは、大型トラクターを運転するための「大型特殊自動車免許(農耕車限定)」・「けん引免許(農耕車)」が取得できます。また、校内において「フォークリフト運転技能講習」や「車両系建設機械運転技能講習」など充実した農業機械講習を受けることができます。

トラクター運転練習コース


社会人コース
証明・申請