ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

日本語中期指導プログラム

更新日:2023年3月1日 印刷ページ表示

日本語中期指導かけはしプログラム

 初期指導プログラムに続く「取り出し」指導プログラムです。初期指導を終えた児童生徒を対象としています。

 在籍学級での学びにつなげる学習内容として全15単元で構成されています。15分×3のモジュール指導ができるようになっており、誰でも柔軟に活用ができます。

 令和3年度県総合教育センター長期研修員が作成した「外国人児童生徒等への学習支援ガイドブック ぐんまのかけはし (PDF:9.8MB)」に詳しい内容が掲載されています。

かけはしプログラムの運用

  取り出し指導をすることが可能であれば一単位時間で実施します。一単位時間が確保できない場合は、モジュール指導も可能な作りになっています。朝学習や昼学習、給食準備の時間等に少しずつ進めていくことができます。
 必ずしもプログラムの順番通りに進める必要はありません。児童生徒の実態に応じて計画を立てましょう。

単元一覧表

番号

単元名 主な表現 イントロダクション動画
1 おもちゃを作ろう (PDF:973KB) 「初めに、次に、最後に」「何をどうする」

ぐんまのかけはし 「おもちゃを作ろう 1」<外部リンク>

「おもちゃを作ろう2」<外部リンク>

2 観察をしよう (PDF:983KB) 「形は~、色は~、大きさは~」「たぶん~だと思います」

「観察をしよう1」<外部リンク>

「観察をしよう2」<外部リンク>

3 道案内をしよう (PDF:913KB) 「~の前(後ろ・右・左・中・上・下)にあります」

「道案内をしよう1」<外部リンク>

「道案内をしよう2」<外部リンク>

4 季節を感じよう (PDF:965KB) 「~を知っていますか」「~が楽しみです」「~だからです」

「季節を感じよう」<外部リンク>

5 漢字に親しもう (PDF:983KB) 「何だと思いますか」「たぶん~だと思います」

「漢字に親しもう1」<外部リンク>

「漢字に親しもう2」<外部リンク>

6 お話を作ろう (PDF:1.01MB) 「誰が~しました」「何が~なりました」「私は~しました」「~と思いました」

「お話を作ろう1」<外部リンク>

「お話を作ろう2」<外部リンク>

7 ソーシャルスキルを高めよう (PDF:1MB) 「失礼します」「○○です」「○○を貸してください」「うれしい(悲しい)気持ちです」

「ソーシャルスキルを高めよう1」<外部リンク>

「ソーシャルスキルを高めよう2」<外部リンク>

8 動物とふれ合おう (PDF:936KB) 「~したことがありますか」「~を知っていますか」

「動物とふれ合おう1」<外部リンク>

「動物とふれ合おう2」<外部リンク>

9 家族を紹介しよう (PDF:1024KB) 「~は、誰です」「~は、何です」「誰はどこにいます」「誰はどんなです」

「家族を紹介しよう1」<外部リンク>

「家族を紹介しよう2」<外部リンク>

10 買い物をしよう (PDF:1.02MB) 「いくつ(何個・何本・何枚)ですか」「~を選びました」「~だからです」

「買い物をしよう1」<外部リンク>

「買い物をしよう2」<外部リンク>

11 ひっ算をしよう (PDF:977KB) 「いくつ」「合わせていくつ」「あといくつ」「どちらが多い」

「ひっ算をしよう1」<外部リンク>

「ひっ算をしよう2」<外部リンク>

12 かけ算九九で数えよう (PDF:952KB) 「~するためには、どうしたらいいでしょう」

「かけ算九九で数えよう1」<外部リンク>

「かけ算九九で数えよう2」<外部リンク>

13 時間を知ろう (PDF:1.11MB) 「何分・何秒です」

「時間を知ろう1」<外部リンク>

「時間を知ろう2」<外部リンク>

14 伝言をしよう (PDF:906KB) 「どんなことを聞いたかはなしてください」

「伝言をしよう1」<外部リンク>

「伝言をしよう2」<外部リンク>

15 料理をしよう (PDF:988KB) 「~のようになりました」「~に注意します」

「料理をしよう1」<外部リンク>

「料理をしよう2」<外部リンク>

 全授業案 (PDF:2.31MB)