ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト ハーモニー > 外国人児童生徒等教育の基本知識に関する研修資料

本文

外国人児童生徒等教育の基本知識に関する研修資料

更新日:2023年3月1日 印刷ページ表示

 外国人児童生徒等教育に関する基本知識は、行政の施策、実態把握、外国人児童生徒等の実態把握、言葉の発達に関することなど多岐にわたります。以下は、研修内容ごとに細かく区分された資料ではなく、網羅的な内容も含みますが、非常に役立つものです。御活用いただければ幸いです。

1 本サイトの内容から学ぶ

 こちらのページ基本的な考え方をご覧ください。外国人児童生徒等教育について、基本的な事柄について知ることができます。

2 県主催の研修に用いた資料から学ぶ

(1) 子供たちの複言語・複文化を育てるための指導観1

 こちらの資料は、巡回型日本語指導教員の研修に使用した資料です。母語の重要性や言葉の力の発達について学ぶことができます。

 講義資料 子供たちの複言語・複文化を育てるための指導観1 (PDF:1.84MB)

(2) 日本語指導教員の役割と求められる資質・能力1

 こちらの資料は、巡回型日本語指導教員の研修に使用した資料です。外国人の集住地域である伊勢崎市の取組をとおして、日本語指導の基本的なことについて学ぶことができます。

 講義資料 日本語指導教員の役割と求められる資質・能力1 (PDF:971KB)

(3) 外国人児童生徒等教育・心理サポートについて

 こちらの資料は、巡回型日本語指導教員の研修に使用した資料です。外国人が日本で生きていくための困難さやNPO法人の支援等について学ぶことがてきます。

 講義資料 外国人児童生徒等教育・心理サポートについて (PDF:1.67MB)

3 動画で学ぶ

「はばたけ!群馬の子どもたち」

 こちらの動画は、群馬テレビ放映された県の教育番組です。日本語を覚えながら群馬の学校で学ぶ子どもたちと、子どもたちを支えている人たちの姿を紹介しています。

 「はばたけ!群馬の子どもたち」<外部リンク> 

4 文部科学省、NITSによる研修動画で学ぶ

(1) 外国人児童生徒等教育の考え方

 こちらの動画は文部科学省作成の研修動画です。外国人児童生徒等教育に関わる国全体の状況や課題、求められる対応策等の基本的な内容を学ぶことができます。

 外国人児童生徒等教育の考え方<外部リンク>

(2)外国人児童生徒等への日本語指導

 こちらの動画は独立行政法人教職員支援機構作成の校内研修シリーズのひとつです。外国人児童生徒等教育の課題や日本語指導の教育課程上の位置づけ、母語との関係性を踏まえた日本語指導等、基本的な内容を学ぶことができます。

 外国人児童生徒等への日本語指導<外部リンク>