ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校生活への適応に関する研修資料

更新日:2023年3月1日 印刷ページ表示

 学校生活への適応は、在籍学級の児童生徒への働きかけや居場所づくりに関することなど多岐にわたります。以下は、研修内容ごとに細かく区分された資料ではなく、網羅的な内容も含みますが、非常に役立つものです。御活用いただければ幸いです。

本サイトの内容から学ぶ

(1) 本サイトの該当ページ

 こちらのページ在籍学級における支援(学級づくり)をご覧ください。在籍学級における居場所づくりの基本的な内容について学ぶことができます。


(2)ぐんまのぐんぐんガイド

 総合教育センターの作成した「ぐんまのぐんぐんガイド」には、異文化を受け入れていくための多文化共生についてまとめた項があります。

 抜粋資料1 (PDF:1.29MB)

 また、以下の資料では、在籍学級担任の心構えについてまとめてあります。

 抜粋資料2 (PDF:1.34MB)

(3)巡回型日本語指導教員(JLT)の実践レポート

 JLTによる多文化共生教育に係る実践を以下にまとめています。

多文化共生教育に係る 実践レポート_1 (PDF:519KB)

 …教職員の子供理解を促進する実践をまとめています。

多文化共生教育に係る 実践レポート_2 (PDF:227KB)

 …国際交流協会と連携して指導する体制の構築に関する実践をまとめています。

多文化共生教育に係る 実践レポート_3 (PDF:484KB)

 …母文化を通して交流する実践をまとめています。

多文化共生教育に係る 実践レポート_4 (PDF:237KB)

 …道徳の教材を活用した実践をまとめています。