ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト ハーモニー > 外国人児童生徒等の受入対応に関する研修資料

本文

外国人児童生徒等の受入対応に関する研修資料

更新日:2023年3月1日 印刷ページ表示

 外国人児童生徒等の受入対応は、保護者への対応、学校としての事前準備に関することなど多岐にわたります。以下は、研修内容ごとに細かく区分された資料ではなく、網羅的な内容も含みますが、非常に役立つものです。御活用いただければ幸いです。

1 本サイトの内容から学ぶ

(1) 本サイトの該当ページ

 こちらのページ学齢期の外国人の子供への対応例をご覧ください。学齢期の外国人児童生徒等の受入対応について、おおまかな流れを知ることができます。

(2)ぐんまのぐんぐんガイド

 総合教育センターの作成した「ぐんまのぐんぐんガイド」には、保護者と面接する際の具体的な内容をまとめた項があります。

 抜粋資料 1 (PDF:1.27MB)

 また、受入れに当たり、学校が準備することについては以下の資料を参照してください。

 抜粋資料2 (PDF:1.13MB)

2 県主催の研修に用いた資料から学ぶ

外国人子女教育コーディネーターとしての実践

 こちらの資料は、巡回型日本語指導教員の研修に使用した資料です。保護者から聞き取ることの具体例や学校内の連携の重要性について学ぶことができます。

 資料 (PDF:1.42MB)

3 文部科学省による研修動画で学ぶ

外国人児童生徒等の受入れ

 こちらの動画は文部科学省作成の研修動画です。外国人児童生徒等の受入状況、学校の受入体制づくりなど、基本的な内容を学ぶことができます。

 外国人児童生徒等の受入れ<外部リンク>