本文へ
表示モードの切替
印刷

業務概要

農業イメージ画像

担い手支援係

  1. 認定農業者・組織経営体等への支援を行います。
  2. 就農関連情報の提供、児童への食農教育により、多様な担い手の確保育成をめざした支援を行います。
  3. 農村女性の社会参画や家族経営協定及び農村女性の起業化の推進、さらに地域活性化のためのリーダーへの支援を行います。
  4. 各種研究組織(農業研究会、生活研究グル-プ、農業青年クラブ、農業経営士、農村生活アドバイザー等)の活動を支援します。
  5. 農業経営の改善に向けた農業制度資金の貸付を支援します。
野菜イメージ画像

生産指導係

  1. 良質米・麦の生産技術及び環境に配慮した水田農業技術を推進します。
  2. 畜産では、自給飼料の確保と飼養管理の徹底による品質の向上、低コスト化を目指すとともに、家畜排せつ物の適正処理と堆肥の地域内流通を推進します。
  3. こんにゃくは緑肥と麦を活用した持続的栽培技術を推進します。また、タラノメについては、計画的な改植による病害回避を推進します。    
  4. 下仁田ねぎやにら・たまねぎ・なすなど野菜の良品生産技術及び経営安定を支援します。また、特別栽培や天敵利用など環境にやさしい農業技術を普及し、生産物の高品質化・周年化を図り消費動向に即した多品目産地の充実を推進します。

西部農業事務所トップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課富岡地区農業指導センター
〒370-2454 富岡市田島343-1
電話 0274-63-6711
FAX 0274-64-5227
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。